大切なお知らせ

1月10日大阪開催・感染予防策へのご協力のお願い





1月10日大阪 感染予防策のご案内

2021年から一般入場ゲートではCOCOAの接触確認画面をご提示ください

本イベントでは、政府・自治体の指針や同人誌即売会の開催ガイドラインに準拠し、会場と運用を協議した以下の感染予防策を実施いたします。
また、今回より、入場時の個別検温に加え、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のご利用をお願いいたします。
ご来場の前に以下をご一読いただき、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。


(1)主催者 基本対策

  1. 館内の収容人数コントロール
  2. 接触確認アプリ:COCOAの確認
  3. クラスター対策のための入場認証システム(リスト化)
  4. 入場時の個別検温/サーモスクリーニング監視
  5. QR決済PayPayに対応(一般入場券・案内所:POPスタンドレンタル)
  6. 一般入場待機列の間隔を空けた列誘導
  7. 物理的距離を確保した館内レイアウト(通路幅3m/机間隔50cm/机上衝立の提供)
  8. 混雑整理スタッフの増員巡回
  9. 換気のための搬入シャッター開放
  10. 臨時手洗い所の増設
  11. 手指消毒用スプレーの設置
  12. 館内手洗い所ペーパータオル設置
  13. 飲食販売ブースの衛生管理強化・試食禁止
  14. 当日、主催者スタッフの検温後の勤務
  15. 入場ゲート対応員のゴム手袋着用

(2)全参加者の皆様へ

以下のご協力をお願いいたします。

  1. 館内ではマスクの着用をお願いします。(必ずご持参ください)
  2. b2-onlineに事前登録と開催時間中に会場で認証(来場記録)をお済ませください。
     *入場認証システムの利用方法は>>こちら
  3. こまめな手洗いや手指消毒など感染予防にご協力ください。
  4. 交流を大切にするイベントですが、スペース前での会話や挨拶は手短にお願いします。
  5. お帰りの際も感染予防に十分配慮し、すみやかにご帰宅ください。

(3)サークル参加の皆様へのお願い

  1. 入場時に各ホール別のサークルPASSシール(個別検温済み表示入り)をスタッフが衣類の肩付近にお貼りします。
     *シールは衣類の素材によって跡が残ったり、うまく剥がれない可能性もありますので、スタッフにご指定ください。
  2. 1スペース2名までの運営をお願いします。2名での頒布対応時間は最小限に。
     *追加イスは設置しません。追加イス申し込み済みの方は>>こちら
  3. 隣接サークルとの間を遮蔽する衝立キットを配布します。組み立てて机上に設置してください。>>こちら
  4. 各館別の収容人数管理のため、必ずサークル入場時間内にご来場ください。(11時以降は入場有料/一般扱い)

(4)一般参加の皆様へのお願い

  1. 一般ゲートでのCOCOA接触履歴画面の提示>>こちら
  2. 待機列ではスタッフの指示に従い間隔を空けて並んでください。
  3. 屋外待機中は状況に応じたマスクの着け外しや水分補給などを行なってください。
  4. マスクを外すときは前の人との距離を空け、会話は控えるなど周囲にご配慮ください。
  5. 待機所は全面禁煙です。
  6. 入場開始時は一斉に誘導せず、館内の状況を見ながら間隔を空けて誘導します。
  7. スペース前の購入列も間隔を空けて並んでください。

(5)入場をお断りする対象

  1. 悪寒や発熱・咳などの風邪症状がある方
  2. 感染症陽性者とその濃厚接触者
  3. 海外から帰国後2週間を経過していない方
  4. 検温スクリーニングで37.5度以上の方

発熱者や感染が疑われる症状の方は、会場内の救護室を利用できません。会場ガイドラインに準拠し、屋外など換気のよい場所で健康状態を確認し、必要に応じて専用室で対応します。


(6)健康状態に関して

以下に該当する方は、当日の健康状態と参加・来場に十分ご留意ください。

  1. 65歳以上の方
  2. 基礎疾患をお持ちの方
  3. 感染リスクの高い同居者がいる方

今後も関係各所と 情報を共有の上、追加や変更がありましたらすみやかにお知らせします。
皆様のご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。


2020年12月22日

赤ブーブー通信社


新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症対策テックチームは、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を開発し6月19日にリリースされました。 スマートフォンのブルートゥース機能を利用し、陽性者と接触した可能性が分かるとそれをお知らせし、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されるアプリです。ご自身のスマホにインストールし、イベント会場以外でも日常的な感染症対策にお役立てください。>>厚労省アプリ案内ページ

android端末は>>Google Play
iPhoneは>>App Store







b2-online入場認証システムの運用について

同人誌即売会のガイドラインにおいては、事後に感染者発生時のクラスター対策が取れるよう、催事関係者・来場者の連絡先のリスト化を掲げております。当局(保健所)から当社へ通知(個人を特定するものではありません)があった場合に、感染者の発生事実とその後の体調変化と行動にご注意頂くために当日の来場者へメール通知を行います。
入場認証システムは、b2-onlineにて運用いたします。この機能は開催当日の06:30〜16:00のみに表示されます。

操作はシンプル。青いボタンをタップするだけ。


開場前待機中、開催時間中にスマホでユーザ情報画面を開きブルーの「入場認証ボタン」をタップ、ボタンが赤く変化します。スマホのGPS機能を用いて、当日の会場来場を記録します。

  1. 予めb2-onlineで新規ユーザ登録をお済ませください。
  2. お使いのブラウザアプリの位置情報をONに。
  3. b2-onlineにログイン
  4. スマホ右上の【三】アイコンタップしスクロール「ユーザ情報」へ
  5. 一般待機中や開催時間中にブルーの入場認証ボタンをタップ
  6. ボタン赤くなったらOKです。(スタッフへの画面提示は必要ありません)
  7. 参加サークル(代表者・売り子全員)の方は、ご自身で自スペース到着時にタップ

(1)iPhone位置情報オン>>設定方法
(2)Safariブラウザで多い:ボタンが赤く変化しないケース>>こちら
(3)android端末の位置情報オン>>設定方法(ver8)
(4)android端末の位置情報オン>>設定方法(ver10)
(5)Chromeブラウザ:位置情報ONだがボタンをタップできない>>b2-onlineを位置情報ブロックしている
(6)androidエラー:タップすると、別のアプリがChromeの上に表示されています/オーバーレイを検出>>こちら

*ボタンは当日06:30に出現/閉会16時で自動で非表示に

>>戻る



追加椅子をお申し込み済みの方

机上のスペース札か参加証をお持ちの上、各館案内所までお越しください。代替として、次回ご利用可能な800円分のエントリーコードをお渡しします。
なお、事前に追加椅子をお申し込み済みの方で、お身体の都合でどうしても補助で追加椅子を必要とする場合はスタッフまでお申し出ください。(当日案内所で追加椅子の販売運用はございません)
本対応は開催当日のみの発行対応です。発行事務を後日に行うことはできません。

>>戻る



スペース机上衝立と購入列について

机上スペース中央を遮蔽する衝立(*机上自立型)を提供します。
1卓につき1枚組み立てキットを配布します。該当スペースの方は組み立て(簡単)し設置をお願いします。(2スペース参加にはございません)


>>戻る






感染症対策を講じた開催運営について


本イベントは、政府によるイベント開催制限の段階的緩和と会場、展示会開催ガイドラインやに基づき、対策を講じたうえで開催致します。
参加者・来場者の皆様におかれましては、感染リスクを最小限に抑える取り組みへのご協力をお願い申し上げます。
この具体的な実施内容に起きましては近日こちらで発表させて頂きます。


2020年6月6日

赤ブーブー通信社



赤ブーブー通信社 INDEXに戻る