COMIC CITY NEEDS YOU!!

オフィス・スタッフ募集!>>こちら(2019年12月)


イベント・スタッフ大募集!!あなたもAkabooのメンバーに加わりませんか?私たちと一緒に当日運営に携わる活気のあるスタッフを大!大!募集中です!社員ディレクターや先輩スタッフが手厚くサポート。未経験でも大歓迎!

さぁ一緒にイベントを創りあげよう!

こんな人を私達は待っています!!

  1. 人の役に立ちたい、奉仕精神のある人
  2. 混雑を前に制御したいと興奮する人
  3. 新刊を前に作家の苦労が感じられる人
  4. 自由な表現も好きだがルールも好きな人
  5. 即売会や同人カルチャーが好きな人

  • あくまでも一例です・・


*応募要件*

  • 1.開催エリアの年間日程(大規模時必須)に勤務できる方
  • 2.イベントに貢献したいという強い意思のある方
  • 3.年齢16歳以上(高校生可)の方
  • 4.社会人歓迎、体力と接遇に自信のある方はぜひ
  • 5.各登録エリアの指定時間に開催会場へ集合出来る方
  • 6.外国籍の場合、就労可能な在留カードが必要
    └ 日本語検定2級以上:NEED Level JLPT-N2

  • 現在スタッフの年齢層は幅広く10・20・30・40・50代で構成中!

スタッフ募集のご案内

  • 登録エリア:会場と開催月
    東京
    主に東京ビッグサイト
    概ね月1回、月2回や開催のない月もあり
    大阪
    主にインテックス大阪
    概ね月1回、開催のない月もあり
    福岡
    主に福岡ヤフオク!ドーム
    年3回:1月・5月・10月が目安
  • 勤務可否の選択
    毎回事前に勤務可否をEメール照会
  • 主な時間帯
    07:30 (08:00)〜 17:00
  • 待遇
    日給制(交通費含む)
    昇給あるランク制度を採用
    昼食支給
    専用ユニフォームを貸与
  • スタッフの主な業務内容
    運営
    (来場者の広報・誘導・巡回)
    案内所
    (各種案内・販売対応)
    混雑対応
    (場内の列の整理)
    表現・頒布物確認
    (頒布物の巡回確認)
    入退場ゲート
    (パス回収・パンフ販売)
    コスプレ受付
    (受付管理やクローク)
    記録撮影班
    (場外・場内をカメラ撮影)

    ほか、会場保全活動・救急通報、緊急時の来場者へ広報誘導

東京エリア

2019年9月改定
東京は以下部門を強化募集中。
  • 運営部門
    ├ 会場準備・広報誘導で開催を支える基幹系業務
    ├ 応募は18歳以上(高校生不可)
    ├ 前夜+当日 1.6〜2万円以上(諸条件有り)
    ├ 宿泊を伴います。
    └ 勤務中の軽食・弁当を支給
  • 混雑対応部門
    ├ 場内購入列の整理・制御業務
    ├ 勤務中の食事弁当を支給
    ├ 高校生 9千円(交通費含む)
    └ 学生一般 1万円(交通費含む)
  • 案内所部門
    ├ 各種案内説明・販売対応
    ├ 勤務中の食事弁当を支給
    ├ 高校生 9千円(交通費含む)
    └ 学生一般 1万円(交通費含む)
  • 頒布物確認部門
    ├ 表現・頒布物の巡回確認
    ├ 勤務中の食事弁当を支給
    ├ 18歳以上
    └ 学生一般 1万円(交通費含む)
  • *昇給あるランク制度を採用
    *現在、東京は体験参加なく即時登録タイプです。
    *応募後、担当より返送される要項をご確認ください。

大阪エリア

2019年12月改定
大阪は運営スタッフを強化募集
  • 運営スタッフ
    ├ 会場準備・広報誘導で開催を支える基幹系業務
    ├ 応募は18歳以上(高校生不可)
    ├ 前日+当日 1.6〜2万円以上(諸条件有り・交通費含む)
    ├ 宿泊を伴います。
    └ 勤務中の食事・弁当を支給
  • *昇給あるランク制度を採用
    *こちらは体験参加なく即時登録タイプです。
    *応募後、担当より返送される要項をご確認ください。

  • 前日体験参加
    ├ 事務局準備作業&座学
    ├ 13時〜17時
    └ 交通費2000円支給
  • * 希望すれば翌日参加も可能(要採用承認)です。

  • 撮影スタッフ 2名
    ├ 場内の主催者記録撮影
    ├ 要デジタル一眼レフカメラ持参
    ├ 7時30分〜15時30分
    ├ 13000円(交通費含む)
    └ 昼食弁当を支給
  • * デジタルビデオカメラ(貸与)の一部撮影あり。

福岡エリア

2019年9月改定
福岡は部門問わず大募集
  • スタッフ
    ├ 場内受付案内・販売・整理誘導などの業務
    ├ 高校生 9千円(交通費含む)
    ├ 学生一般 1万円(交通費含む)
    └ 勤務中の食事弁当を支給
  • *昇給あるランク制度を採用
    *こちらは体験参加なく即時登録タイプです。
    *応募後、担当より返送される要項をご確認ください。

応募から初回参加と
採用までの流れ

即時登録タイプ
  1. まずは以下フォームよりエントリー(締切日は選択先日付を参照)
  2. 折り返し担当者より、募集要項(簡易履歴書付き)PDF付きの受付確認メールを返信
  3. 要項を確認の上、指定日までに簡易履歴書を返送
  4. 履歴書を受け取り次第、初回参加可否をEメールでお知らせします。
  5. そのEメール内に当日集合時間と場所をお知らせします。(マイナンバーの事前登録URLあり)
  6. マイナンバーの事前登録ないまま参加勤務することはできません。
  7. アルバイト代は、毎回勤務終了後の即日現金支給です。

体験参加について(大阪のみ)
  1. まずは以下フォームよりエントリー(締切日は選択先日付を参照)
  2. 折り返し担当者より、募集要項(簡易履歴書付き)PDF付きの受付確認メールを返信
  3. 要項を確認の上、指定日までに簡易履歴書を返送
  4. 履歴書を受け取り次第、初回参加可否をEメールでお知らせします。
  5. そのEメール内に当日集合時間と場所をお知らせします。
  6. 体験参加当日は設営会場で事務局準備作業の体験&スタッフワークに関する座学レクチャー
  7. ご本人の意思を確認させて頂いた上で、正式な採用判断をさせて頂きます。
  8. 集合は12時45分、終了は17時です。
  9. 体験参加の交通費として一律2000円を支給。
  10. 希望すれば翌日参加も可能(要採用承認とマイナンバーカード持参)

カメラ撮影班の場合(大阪)
  1. まずは以下フォームよりエントリー(締切日は選択先日付を参照)
  2. 折り返し担当者より、募集要項(簡易履歴書付き)PDF付きの受付確認メールを返信
  3. 履歴書とポートフォリオ先のURLか代表的な撮影画像を数点添えてご返信ください。
  4. 拝見次第、ご本人の意思を確認させて頂いた上で、正式な採用可否をお知らせします。
  5. 採用された方は事前にマイナンバーの事前オンライン登録が必要です。(源泉徴収事務のため)
  6. アルバイト代は、毎回勤務終了後の即日現金支給です。

スタッフ参加特典

  • 友人を招待できる入場PASSを発行
    勤務するスタッフには、そのイベントのサークルPASS(3枚)を付与します。
    当日専用デスクにて、そのご友人向けに発行します。友人などの招待にご利用ください。

応募エントリー

以下フォームをご利用ください。
各イベントの事前エントリー締切日はセレクタ日付を参照。
<2020/01/28更新>


希望イベント
氏名
ふりがな
性別
男性  女性
年齢
携帯電話
PC E-mail

携帯キャリアメールの入力は応募不備となります。

後日に担当者より、受付確認メールをお送りします。担当者からの受付確認メール未受領者の参加は認めておりません。 なお、5営業日以上経ってもメール返信がない場合、受付が完了しておりませんので、
お手数ですが再送くださいますようお願い申し上げます。

当社のプライバシーポリシーは>> こちら

Above staff Illustration by じょこ。(Ti:RIDER)

Q&A

Q.マイナンバーの提出は必須ですか?また、提出方法はどのような方法ですか?
A.2016年より1度の勤務でも金額を問わず、源泉徴収を行う上で提出は必須です。また、提出方法は総務省の指針に則り、個別にご案内致します。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。