COMIC CITY NEEDS YOU!!


12/12東京開催 募集開始!
〆切12/5

イベントスタッフ大募集!!
あなたもAkabooのメンバーに加わりませんか?
当日運営スタッフを
大!大!募集中です!
社員や先輩が手厚くサポート。
未経験でも大歓迎!

さぁ一緒に
イベントを創りあげよう!

こんな人はぜひスタッフに!!

  1. 人の役に立ちたい、奉仕精神のある人
  2. 混雑を前に制御したいと興奮する人
  3. 新刊を前に作家の苦労が感じられる人
  4. 自由な表現も好きだがルールも好きな人
  5. 即売会や同人カルチャーが好きな人

  • あくまでも一例です・・


*応募要件*

  • 1.開催エリアの年間日程(大規模時必須)に勤務できる方
  • 2.イベントに貢献したいという強い意思のある方
  • 3.年齢16歳以上(高校生可)の方
  • 4.社会人歓迎、体力と接遇に自信のある方はぜひ
  • 5.各登録エリアの指定時間に開催会場へ集合出来る方
  • 6.外国籍の場合、就労可能な在留カードが必要
    └ 日本語検定2級以上:NEED Level JLPT-N2

  • 現在スタッフの年齢層は幅広く
    10・20・30・40・50代で構成中!

スタッフ募集のご案内

  • 登録エリア:会場と開催月
    東京
    主に東京ビッグサイト
    概ね月1回、月2回や開催のない月もあり
    大阪
    主にインテックス大阪
    概ね月1回、開催のない月もあり
    福岡
    主に福岡ヤフオク!ドーム
    年3回:1月・5月・10月が目安
  • 勤務可否の選択
    毎回事前に勤務可否をEメール照会
  • 主な時間帯
    07:30 (08:00)〜 17:00
  • 待遇
    日給制(交通費含む)
    昇給あるランク制度を採用
    昼食支給
    専用ユニフォームを貸与
  • スタッフの主な業務内容
    運営
    (来場者の広報・誘導・巡回)
    案内所
    (各種案内・販売対応)
    混雑対応
    (場内の列の整理)
    表現・頒布物確認
    (頒布物の巡回確認)
    入退場ゲート
    (パス回収・パンフ販売)
    コスプレ受付
    (受付管理やクローク)
    記録撮影班
    (場外・場内をカメラ撮影)

    ほか、開催運営に際して
    会場保全/保安活動・救急通報、避難誘導、清掃、撤去など

東京・大阪

以下部門を強化募集
  • 運営
    ├ 会場準備・広報誘導で開催を支える基幹系業務
    ├ 18歳以上(高校生不可)
    ├ 宿泊を伴います。
    └ 前夜+当日 1.6〜2万円以上(諸条件有り)
  • 混雑対応
    ├ 場内購入列の整理・制御業務
    ├ 高校生 9千円(交通費含む)
    └ 学生・一般 1万円(交通費含む)
  • 案内所
    ├ 各種案内説明・販売対応
    ├ 高校生 9千円(交通費含む)
    └ 学生・一般 1万円(交通費含む)
  • 頒布物確認
    ├ 表現・頒布物の巡回確認
    ├ 18歳以上(高校生不可)
    └ 学生・一般 1万円(交通費含む)

  • *勤務中の食事弁当・飲料を支給。
    *給与はランク制度を採用。昇給あり!
    *1日体験参加後、本登録となります。
    *応募後、担当より返送される要項をご確認ください。

場内撮影(大阪エリアのみ)

撮影スタッフも強化募集
  • 場内撮影
    ├ 場内の主催者記録撮影
    ├ 要デジタル一眼レフカメラ持参
    ├ 7時30分〜15時30分
    ├ 13000円(交通費含む)
    └ 勤務中の食事弁当・飲料を支給
  • * デジタルビデオカメラ(貸与)の一部撮影あり。

福岡エリア

福岡は部門問わず大募集
  • スタッフ
    ├ 場内受付案内・販売・整理誘導などの業務
    ├ 高校生 9千円(交通費含む)
    ├ 学生・一般 1万円(交通費含む)
    └ 勤務中の食事弁当・飲料を支給
  • *昇給あるランク制度を採用
    *1日体験参加後、本登録となります。
    *応募後、担当より返送される要項をご確認ください。

応募から初回参加と
採用までの流れ

1日体験参加からスタート
  1. まずは以下フォームよりエントリー(締切日は選択先日付を参照)
  2. 折り返し担当者より、募集要項(簡易履歴書付き)PDF付きの受付確認メールを返信
  3. 要項を確認の上、指定日までに簡易履歴書を返送
  4. 履歴書を受け取り次第、初回参加可否をEメールでお知らせします。(マイナンバーの事前登録URLあり)
  5. マイナンバーを確認後、当日集合時間と場所をお知らせします。
  6. マイナンバーの事前登録ないまま参加勤務することはできません。
  7. アルバイト代は、毎回勤務終了後の即日現金支給です。

カメラ撮影班の場合(大阪)
  1. まずは以下フォームよりエントリー(締切日は選択先日付を参照)
  2. 折り返し担当者より、募集要項(簡易履歴書付き)PDF付きの受付確認メールを返信
  3. 履歴書とポートフォリオ先のURLか代表的な撮影画像を数点添えてご返信ください。
  4. 拝見次第、ご本人の意思を確認させて頂いた上で、正式な採用可否をお知らせします。
  5. 採用された方は事前にマイナンバーの事前オンライン登録が必要です。(源泉徴収事務のため)
  6. アルバイト代は、毎回勤務終了後の即日現金支給です。

スタッフ参加特典

  • 友人を招待できる入場PASSを発行(感染症予防対策により現在休止中)
    勤務するスタッフには、そのイベントのサークルPASS(3枚)を付与します。
    当日専用デスクにて、そのご友人向けに発行します。友人などの招待にご利用ください。

応募エントリー

以下フォームをご利用ください。
希望する部署を選んでご応募ください。
各イベントの事前エントリー締切日はセレクタ日付を参照ください。
締切日を過ぎてのご応募は受付できません。
大阪開催の次回参加受付は来年1月開催を予定しております。
12月上旬募集開始。

<2021/11/24更新>


希望イベント
氏名
ふりがな
性別
男性  女性
年齢
携帯電話
PC E-mail

携帯キャリアメールの入力は応募不備となります。

後日に担当者より、受付確認メールをお送りします。担当者からの受付確認メール未受領者の参加は認めておりません。 なお、5営業日以上経ってもメール返信がない場合、受付が完了しておりませんので、
お手数ですが再送くださいますようお願い申し上げます。

当社のプライバシーポリシーは>> こちら

Above staff Illustration by じょこ。(Ti:RIDER)

Q&A

Q.マイナンバーの提出は必須ですか?また、提出方法はどのような方法ですか?
A.2016年より1度の勤務でも金額を問わず、源泉徴収を行う上で提出は必須です。また、提出方法は総務省の指針に則り、個別にご案内致します。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。