Akaboo| コスプレ概要 TEL.03-3225-8520 ◆営業時間 11:00〜19:00 休業日/土・日・祝日
コスプレ概要

コスプレ参加向け案内

コスプレ参加について
Akaboo Tweets

参加にあたり

コスプレ参加できるイベントは?

COMIC CITYや同時開催するオンリーイベントのコスプレ参加の有無は、各開催情報ページに下記のタイプで表示しています。

コスプレ参加の有無の表示


      コスプレ不可
      この即売会ではコスプレ参加はできません。

      サークルのみコスプレ可
      サークル参加者のみコスプレ参加が可能です。

      一般・サークルともにコスプレ可
      サークル参加者・一般参加者共にコスプレ参加が可能です。

コスプレ参加方法


    更衣室利用券は事前購入制
コスプレ参加を希望される方は、事前に更衣室利用券をご購入ください。
更衣室利用券は、以下インターネット・プレイガイドでお求めください。
更衣室の面積に応じて、定員を定めて販売しています。
販売開始期間は、各開催情報ページにて発表します。下段のコスプレEメール通知サービスにご登録頂きますと販売開始前に通知され便利です。ご利用ください。

◆サークル参加の方
ローソンチケット(非公開)にてお求めください。
参加サークル枠優先確保のため、非公開運用です。販売開始前にサークル代表者宛に専用URLをEメールでご案内します。利用方法はローソンチケットにてご確認ください。
更衣室利用券とクローク券のセット or 更衣室利用券、のどちらかをお求めください。
◆一般参加の方
イープラス(公開)にてお求めください。利用方法はイープラスにてご確認ください。
更衣室利用券とクローク券がセットになっています。

    当日のコスプレ受付
更衣室利用券購入者は、当日会場内のコスプレ受付にて利用券をリストバンドと交換し更衣室へ入室可能となります。バンドはご自身で着用して頂きます。
受付には利用券実物が必要です。Eメールの控えやレシートを提示されましても一切受付できません。また、リストバンド受け渡し後に紛失されましても、コスプレ参加はできません。更衣室退室時にスタッフがリストバンド着用を確認しています。

    クローク利用方法
囲われたクロークエリアに自ら設置するセルフ預け入れ方式です。
縦長の札を荷物の取っ手に巻き付け、更衣室退室後にクローク券所持者が入れるエリアへお入りください。奥から順に荷物を置いて離れてください。エリア入口にはクローク半券をチェックするスタッフが常駐しています。クロークエリアへは何度でも入ることが可能です。半券は絶対に無くさないように注意願います。

更衣室利用時の諸注意


1.スペースが限られます過剰に荷物を広げない・荷物置き場として終日占有しないこと。
2.更衣室に放置された荷物は、即時拾得物として処理します。
3.一切の撮影行為禁止します。(盗撮に注意・女性による盗撮も注意)
4.更衣室を入退場時のスタッフによる衣装チェックにご協力すること。
5.スタッフから修正の指示を受けた方は更衣室に戻り、その箇所を速やかに修正すること。
6.更衣室の最終利用時間を厳守すること。

なお、更衣室への入退室に制限はありません。

メール通知登録

禁止事項

以下の行為を禁止します。

・コスプレ衣装着衣のままの来場
・指定エリア以外でのコスプレ参加
・指定エリア以外での撮影(サークルスペースや更衣室での撮影は厳禁)
・過剰なパフォーマンス
・盗撮行為(発見した場合、警察に通報します)
・動画撮影
・その他、主催者が独自に判断した場合

以下のコスチュームを禁止します。

・警察官、消防士など業務上特別な責任を持つ職業のコスチューム
・着色して施設を汚損するメイクやコスチューム
・一般的に反社会的思想を連想される恐れがある物、特定の個人や人種差別を連想させる物の掲示や露出
・その他、主催者が独自に判断した場合

注意・配慮頂きたい事項

    肌の露出が多い場合
・体幹部の肌の露出が多いコスチュームは、タイツ・スパッツなどを着用し、過剰にならないようにしてください。
・男性の上半身の裸のキャラの場合、撮影時のみとし、撮影時以外は上着類を着用してください。
・裸足は撮影時のみとし、撮影時以外は履物を着用してください。
    形状や材質について
・引っ掛かったり、付着する可能性のある形状は着用を中止して頂く場合があります。
・大きな着ぐるみ・ハリボテなど移動に制限が加わる物は補助者をつけるか、撮影時以外は装着しないようにしてください。
・長すぎるスカート・マントなど床に引きずる物は、撮影時以外の移動の際は手に持つようにしてください。(使用する会場により禁止させていただく場合もございます。あらかじめご了承ください)
    小道具類について
・発砲可能なモデルガン・エアガンは銃口を塞ぐ、マガジンを抜くようにしてください。
・傘、杖、模造刀類も撮影時のみならず、歩行時も周囲に十分注意してください。
・インラインスケート、スケートボード、キックボード等遊具、スポーツ道具類(ボール・円盤)は携帯のみとし、実際に使用しないでください。
・楽器などは、音を鳴らさないようにしてください。

写真撮影

撮影方法

1.撮影登録が必要な場合は、登録証を首から掛けて撮影ください。
2.撮影をされる時は、相手の方の許可を取り失礼のないように行ってください。
3.相手の方が拒否をした場合は、その意志を尊重願います。
4.撮影時は被写体以外の関係のない人が写らないように、原則壁を背景にして撮影してください。
5.会場内で撮影した写真の出版物などへの投稿や売買を禁止します。
6.個人のホームページ・ブログ等への公表を目的とした撮影は必ず相手の方に掲載許可をお取りください。

禁止機材

1.ストロボ効果の強すぎる装置
2.明らかにスナップ撮影には必要のない特殊機材(赤外線撮影機等)
3.一脚・三脚・レフ板(反射板)
4.一辺が30pを越えるような撮影機材
5.その他、スタッフが独自に判断した機材

肖像権・免責事項

・撮影行為を行うイベントですので、コスプレ参加者本人の意思とは別に撮影者により撮影画像が方法・場所を問わず無断で公開される可能性があります。この点を十分ご留意の上、参加願います。
・更衣室やコスプレエリアでの盗難、衣装や携帯物の破損について、主催者は一切責任を負いません。
・更衣室やコスプレエリアでの参加者間で発生したトラブルや事故は、一旦主催者まで速やかにお知らせください。一旦、情報集約させて頂きます。ただし、事後の協議・対応が必要な内容については、当事者間で解決するものとし、主催者は一切その責任を負いません。

お問い合わせ


PiGGYの無料請求(SSL)
b2-online利用に関して【全般】
お申し込み後の登録情報変更届け(SSL)
OnlyPlazaに関して【申請・支援】
R18相談窓口
初心者FAQ(内容別)


イベント・スタッフ募集


法人お問い合わせ
    お問い合わせ
 赤ブーブー通信社 TEL.03-3225-8520

    営業時間
 11:00〜19:00 休業日/土・日・祝日
 └ 毎週水曜日の営業は18:00まで

    郵送申込先
 160-0002
 東京都新宿区四谷坂町10-14プレミール市ヶ谷2F
 赤ブーブー通信社

    情報配信中
当Twitter公式アカウントへ