宅急便・搬入搬出について

2018年8月発表 お願いとお知らせ

5月開催SUPER27の閉会後にお送りした主催者の開催御礼メールより、以後の閉会御礼メールでも都度状況をお知らせしておりますヤマト運輸による搬入・搬出対応については、今後対応の継続が厳しい状況にある旨を皆様にお知らせして参りました。

近年のヤマト運輸の事業環境の大幅な変化に伴い、従来型の荷物搬入・搬出の対応が困難であるということから、弊社とヤマト運輸各担当支店はこれまで通りの大規模展示場への搬入と搬出対応が存続できるように、繰り返し協議を重ねて参りました。

一時は厳しい環境の中、特殊な役務の多いイベント対応は取り止めの意思表示も示されましたが、ヤマト運輸各担当支店の本イベントへの深いご理解と当社からの負荷軽減に繋がる運用案の提案等により、新たな利用体制を条件に宅急便搬入・搬出対応の継続にて利用方針が纏まりました。

協議の結果、お知らせする新たな利用内容は以下の通りです。
 1荷物到着期間の厳守
 2伝票・荷札の明記と貼付、厳重な梱包を
 3宅急便による会場搬出はb2セルフ出荷のみに


8月19日開催 SUPER関西24(インテックス大阪)より全イベントで適用されます。
厳しい物流業界の変化にあっても、宅急便(ヤマト運輸)での搬入・搬出利用出来るように、ヤマト運輸と赤ブーブー通信社は引き続き連携して参ります。

2018年7月10日

赤ブーブー通信社


会場への搬入について

お荷物の搬入は以下の方法となります。

    ご自身による自力搬入

キャリカート・台車等を利用してご自身で荷物を運び込む方法です。

    印刷会社による直接搬入

新刊を入稿した印刷会社や、保管サービス会社(Hakobook・ウエストウィング)のサービスを利用してご自身のスペースまで直接搬入してもらう方法です。

    宅急便搬入

主催者が指定する方法【指定荷札・指定期間・指定場所にクロネコヤマト】を利用して会場まで荷物を送る方法です。開催ホールの指定スペース(参加案内を参照)に荷物を設置展開していますので、ご自身でピックアップ(会場引き取り)していただきます。

宅急便搬入ご利用について

    (1)荷物到着期間の厳守
    (2)伝票・荷札の明記と貼付、厳重な梱包を。

発送方法は最寄りのヤマト営業所かコンビニまでお持ちいただくか、 最寄り営業所までお電話いただければ、ご自宅までセールスドライバーが集荷に伺います。集荷のご依頼は Free Dial 0120-01-9625

最寄りの営業所検索>>こちら
出荷後の荷物追跡>>こちら

宅急便搬入用の指定荷札(PDF版)

    発送物には必ず指定の荷札(PDF版に収録)に必要情報記入のうえを貼ってください。

荷札のない荷物は会場搬入がなされない場合もございます。お気をつけください。
※伝票、荷札はお荷物の側面ではなく必ず上部にお貼りください。
荷札、及び伝票には、必ず以下4点を明記してください。
参加日 ・ ホール ・ スペース番号 ・ サークル名
※万が一、荷札・伝票がはがれてしまった時のために、ダンボールへの直接マジック記入も推奨。


    PDF版宅急便利用案内・荷札

各イベント毎に指定期間(指定の荷物到着期間)前になりましたらこちらからダウンロード可能になります。

発送の留意点

    荷物送付先

東京ビッグサイト/ビッグサイトTFT
 郵便:135-0063
 電話:03-3599-1340
 住所:東京都江東区有明1-6-26 ヤマト運輸 東京ベース気付
インテックス大阪
 郵便:639-1031
 電話:0743-56-6860
 住所:奈良県大和郡山市今国府町字不動堂70-1 ヤマト運輸 奈良法人営業支店
福岡ヤフオク!ドーム
 郵便:813-0023
 電話:092-731-9626
 住所:福岡県福岡市東区蒲田 3-27-16 ヤマト運輸 福岡主管支店気付


発送されたお荷物の【伝票控え】(伝票番号のみでも可)を必ず当日持参してください。
1伝票番号が不明の場合、会場でのお問い合わせに対応できません。
2 他社宅配会社のゆうパックや佐川急便で上記ヤマトターミナルへ発送しないでください。
3 売り子や代理参加者が荷物を引き取る場合には、個数と形状などを連絡し誤回収に注意願います。
4 印刷会社から宅急便搬入を委託される場合は、予め印刷会社から伝票番号をご確認ください。
5 誤配送防止に、参加案内同封の専用荷札をご利用ください。荷札によりターミナル到着時の作業時の視認性が高まります。
6 荷物の引き取り間違いを防止するために、自分の荷物には一目で判別できる特徴をつけて発送してください。

会場での引取り

1 荷物は荷札に記載されている館内の通路上に展開しています。予め参加案内にてご確認ください。
2 荷物の引き取りは、必ず【一般入場開始15分前】までにお願いします。
3 指定時間までに引き取りの無かった荷物は、各館の宅急便受付所にてお預かりしています。
4 伝票不備で引き渡しのできない荷物は、宅急便総合受付でお預かりしています。
5 ご自分のサークル名、スペース番号をよくご確認の上、荷物をお引き取りください。
6 天候状況により宅急便の受付場所が変更になる場合があります。(館内放送にてアナウンスします)
7 諸事情で当日回収できなかった荷物は、上記ヤマト運輸 担当支店までお問い合わせください。


搬出について

ダンボール箱販売

Akaboo Plazaにてダンボール販売。(近日公開:販売場所・サイズ・価格等)

搬出の手段

搬出はご自身の搬出に加えて、以下のサービスをご活用ください。

宅急便b2セルフ出荷
    とにかく早い!

当日は伝票を受け取り、荷物を指定場所に置くだけ!受付待ちで並ぶ必要はありません。閉会まで時間を有効にご利用ください。

    クロネコヤマトの宅急便の搬出はb2セルフ出荷ご利用ください。
    b2-onlineで宅急便利用券を指定期間に事前購入
    お支払いはクレジット決済(Visa/Master)指定
Hakobook
    保管は会員登録が必要です!|イベント搬出→保管
    宅配便|イベント搬出→ご自宅・委託書店(非会員も利用可)

料金は会場受付時にお支払いください。

ウエストウィング
    事前にマイページ登録で当日楽々!!
    シャトル便|イベント搬出→保管→イベント搬入
    シャトル便|イベント搬出→委託書店(8/19大阪のみ)

料金は会場受付時にお支払いください。


セルフ出荷

「宅急便セルフ出荷サービス」のご利用手順

本サービスは、これまで提携クレジットカードのb2-onlineカード会員のみの特典対応でしたが2018年8月より、全ての参加者にご利用いただけるようになりました。

・クロネコヤマトの宅急便搬出はb2セルフ出荷をご利用ください。
・宅急便利用券の購入は:b2-onlineから
・お支払いは「クレジットカード(Visa/Master)」指定です。
 └ デビットカード・プリペイドタイプは利用対象外
・販売期間:イベント開催前週の土曜日から木曜日の6日間(事前購入制)
・未使用伝票は当日案内所への返却により請求減額(手数料1枚100円)

    ご利用の流れ


手順1:事前に宅急便利用券をb2-onlineにてサイズ毎に必要枚数を購入
決済完了後の控えメールとは別に、開催前に伝票番号の記載されたEメールをお送りします。

手順2:ご指定された案内所にて、伝票をお受け取りください。
購入時に記載した宛先印字済みです。面倒な宛名記載等も必要ありません。

手順3:荷物に専用伝票を貼り、自ら専用カーゴに載せるだけ。

載せる際、重たい荷物はサポートスタッフがお手伝いいたします。セルフ出荷です。荷受台はありませんので予め梱包はお済ませのうえ、お持ちください。あとは、ヤマト運輸が皆様のご自宅にお届けいたします。イベント会場出荷の都合、お届けには通常より中1日以上必要です。


販売期間:イベント開催前週の土曜日から木曜日の6日間

1開催前の指定期間のみの販売
2お支払いはクレジット決済(Visa/Master)指定
3デビットカード・プリペイドタイプは利用対象外
4b2-onlineカードでの決済はオンライン利用手数料無料>>新規入会はこちら

購入・詳細なご案内はこちら

余った伝票も安心:未使用伝票の当日返却&請求減額対応について

3枚利用券を購入したけど、本が売れて1枚余ってしまった・・。
使わなかった伝票は閉会時に案内所へご返却ください。
伝票の返却により、事前購入額から使わなかった分を差し引いて請求いたします。
但し、手数料として1枚100円(税込)を頂戴します。
箱数が読めない場合は、搬入個数と同じ数の宅急便利用券の購入を推奨します。


初心者FAQ

赤ブーブー通信社では総合的なお問い合わせにFAQを用意しております。
ご質問内容を各FAQで公開し、回答をそちらに反映させて頂きます。(初心者FAQにそぐわない内容や重複する場合、個別の質問等には回答しかねます。)


質問フォームはこちら


印刷会社さん入稿情報

お問い合わせ

赤ブーブー通信社
TEL:03-3225-8520
営業時間:11:00ー19:00
└ 休業日/土・日・祝日
└ 毎週水曜日の営業は18:00まで

〒160-0002
東京都新宿区四谷坂町10-14
プレミール市ヶ谷2F

トップに戻る