サークル参加(当日まで)

参加証について

    住所確認の厳格化について【2018年1月注意喚起】

2018年1月からサークル参加者の正確な住所情報入力の厳格化を図っています。居所が不確かな方には参加スペースは提供できません。

    参加証をお送りいたします。

イベントの開催日の2〜3週間前に、代表者住所宛にサークル参加証をお送りします。
開催10日前になってもサークル参加証が届かない場合は、代表者が下記までお電話にてお問い合わせください。

    参加証と参加案内について

サークル参加証は参加証とPASS一緒に、当日の参加案内や配置図面などが同封されております。
参加案内の始めに記載されている『今回の同封物』の項目と照らし合わせ、不足物があった場合には、至急事務局までお問い合わせください。

    参加証とサークルPASS

サークル参加証は、1スペースのお申し込みで参加証(保管用)にサークルPASS3枚(入場用)が綴られています。2スペース参加の場合、サークルPASS6枚(入場用)同封されています。
※arteVarieは1ブースPASS5枚(入場用)・2ブース10枚(入場用)

    参加証・サークルPASSの紛失

サークル参加証・PASSは、開催当日に【紛失した・忘れた】などのご事情による再発行は一切行っておりません。開催当日まで大切に保管願います。

    参加証の未着

開催日10日前になっても未着の場合は、代表者の方が赤ブーブー通信社へお電話にてお問い合わせください。
【2018年8月開催イベントより】予め未着問い合わせを頂いた場合は会場引き渡しとなりますが、当日の窓口対応費をご負担頂きます。現住所記載の身分証が必要です。詳細はご確認ください。サークル参加証を受領・保持しない方のスペース利用はできません。

    お問い合わせ

赤ブーブー通信社 TEL.03-3225-8520(平日11:00〜19:00)水曜日は18:00まで


電子カタログNAVIOの情報更新

更新できる項目

1.サークルカット(カラーカットへの変更可能:テンプレタイプに注意)
2.PR自由コメント(後からのみ表示更新可能)
3.R18作品の有無
4.検索開示/非開示設定
5.WEBサイトURL
6.Twitter ID(@を含む)
7.Pixiv ID(数字のみ)
8.サークルPR(150文字/改行無効)※デフォルトは空欄です。
9.検索用補足テキスト(300文字/非表示))※デフォルトは空欄です。

更新手続きの手順

    登録情報を追記・変更にはb2-onlineログインEメールアドレスが必要です。

STEP1:NAVIOログイン後の画面右上の「掲載情報の編集」をクリック
STEP2:情報変更申請>配置ブロック>配置No.を選択
STEP3:表示されるサークル名・サークルカットを確認
STEP4:情報変更申請のためのEメールを入力
STEP5:Eメールアドレスに送られてきたURLをクリックし編集画面へ
※メールが送られてこない場合は、再度b2登録Eメールアドレスをご確認ください
STEP6:編集が終わったら、更新ボタンをクリック

なお、更新情報の反映には20分前後かかります。
※再度、編集する場合も同じ手順で手続き願います。

さらに詳しくはこちら

荷物の搬入方法について

お荷物の搬入は以下の方法となります。

    ご自身による自力搬入

キャリカート・台車等を利用してご自身で荷物を運び込む方法です。

    印刷会社による直接搬入

新刊を入稿した印刷会社や、保管サービス会社(Hakobook・ウエストウィング)のサービスを利用してご自身のスペースまで直接搬入してもらう方法です。

新刊搬入は会場頒布分のみに
書店分は分納をお願いします。スペースへの過剰搬入や搬出混雑の原因となっています。会場頒布分のみを搬入し、書店搬出分はあらかじめ印刷会社へ別送手配をお願いします。

    宅急便搬入

主催者が指定する方法【指定荷札・指定期間・指定場所にクロネコヤマト】を利用して会場まで荷物を送る方法です。開催ホールの指定スペース(参加案内を参照)に荷物を設置展開していますので、ご自身でピックアップ(会場引き取り)していただきます。

    【重要】クロネコヤマトの宅急便で送れないもの

三方160センチ or 重量25kgを超える荷物 or 梱包不十分 他>>こちら

宅急便搬入ご利用について

    (1)荷物到着期間の厳守
    (2)伝票・荷札の明記と貼付、厳重な梱包を。

発送方法は最寄りのヤマト営業所かコンビニまでお持ちいただくか、 最寄り営業所までお電話いただければ、ご自宅までセールスドライバーが集荷に伺います。集荷のご依頼は Free Dial 0120-01-9625

最寄りの営業所検索>>こちら
出荷後の荷物追跡>>こちら

宅急便搬入用の指定荷札(PDF版)

    発送物には必ず指定の荷札(参加案内に収録)に必要情報記入のうえを貼ってください。

荷札のない荷物は会場搬入がなされない場合もございます。お気をつけください。
※伝票、荷札はお荷物の側面ではなく必ず上部にお貼りください。
荷札、及び伝票には、必ず以下4点を明記してください。
参加日 ・ ホール ・ スペース番号 ・ サークル名
※万が一、荷札・伝票がはがれてしまった時のために、ダンボールへの直接マジック記入も推奨。

PDF版ダンロードはこちら

留意点

発送されたお荷物の【伝票控え】(伝票番号のみでも可)を必ず当日持参してください。
1 伝票番号が不明の場合、会場でのお問い合わせに対応できません。
2 他社宅配会社のゆうパックや佐川急便で上記ヤマトターミナルへ発送しないでください。
3 売り子や代理参加者が荷物を引き取る場合には、個数と形状などを連絡し誤回収に注意願います。
4 印刷会社から宅急便搬入を委託される場合は、予め印刷会社から伝票番号をご確認ください。
5 誤配送防止に、参加案内同封の専用荷札をご利用ください。荷札によりターミナル到着時の作業時の視認性が高まります。
6 荷物の引き取り間違いを防止するために、自分の荷物には一目で判別できる特徴をつけて発送してください。

会場での引取り|クロネコヤマトの宅急便

1 荷物は荷札に記載されている館内の通路上に展開しています。予め参加案内にてご確認ください。
2 荷物の引き取りは、必ず【一般入場開始15分前】までにお願いします。
3 指定時間までに引き取りの無かった荷物は、各館の宅急便受付所にてお預かりしています。
4 伝票不備で引き渡しのできない荷物は、宅急便総合受付でお預かりしています。
5 ご自分のサークル名、スペース番号をよくご確認の上、荷物をお引き取りください。
6 天候状況により宅急便の受付場所が変更になる場合があります。(館内放送にてアナウンスします)
7 諸事情で当日回収できなかった荷物は、上記ヤマト運輸 担当支店までお問い合わせください。


開催当日は

サークル入場について

サークルPASSをお1人様1枚お持ちになり、参加証・PASS記載のサークル入場時間に会場までお越しください。
・東京ビッグサイトへの交通案内 >>こちら
・インテックス大阪への交通案内 >>こちら
・福岡ヤフオク!ドームへの交通案内 >>こちら

    PASS1枚につき1名様がサークル入場時間内にご入場頂けます。

サークル参加者は入場に際し、パンフレット購入の必要はありません。ただし、サークル参加者が11:00以降(大規模は10:30)に入場する場合、一般扱いとなり当日のパンフレット(または入場券)の購入が必要です。

総合案内所からのお知らせ

各ホールにはスタッフが常駐する案内所を設けております。
◇チラシ置き場受付・他各種案内対応
◇サークル用追加イスの貸し出し 1脚800円
├ 貸し出しは一般入場開始時間まで
├ 通常イスは1スペースに2脚までしか設置できません
└ イベントにより追加椅子貸し出しが無い場合もあります。
◇サークル用POPスタンド貸し出し 1本1200円
├ 貸し出しは一般入場開始開場時間まで
├ 閉会時に要返却
├ 各所在庫限り
└ イベントによりPOPスタンド貸し出しが無い場合もあります。
◇直接参加申し込み窓口は、2016年12月末にて終了しました。
◇震災遺児の学資募金箱を設置 >>こちら

自スペースの撮影について

・会場内の写真撮影行為を禁止します。ただし、サークル入場時間中(一般開場前)のサークルによる自スペースの記録撮影を可とします。一部コスプレ参加を可としている場合でも、即売会エリアにおける撮影行為は一切できません。主催者から指定のある場合はその表示をご確認ください。

その他 各案内

・会場内は禁酒・禁煙です。
・小学生未満のお子様の入場を禁止します。【年齢確認を行います・身分証をご用意ください】
・危険物やペットの持ち込みを禁止します。
・主催者では両替は承っておりません。頒布に必要な釣銭は、あらかじめご用意ください。
・頒布開始は一般入場時間からです。終了はご都合にあわせてご自由に終えていただいて結構です。
・お帰りの際、ゴミはホール出口脇にあるコンテナへ分別してお捨てください。
・机にチラシやゴミを残置せず、ゴミはコンテナへ分別廃棄願います。

落とし物:会場で気付かれた場合、各ホール案内所へ。終了後は、お早めに赤ブーブー通信社へ電話お問い合わせください。


頒布時のお願い・諸注意

必ず、一般入場開始時間前までに入場し、頒布の準備を終えてください。

頒布時のお願い

(1)一般来場者の方が現在地を把握しやすいよう、机上に貼られたスペース札や独自に作成された札やPOP 等の掲示をお願いします。
(2)スムーズな頒布を行うため、新刊などのお知らせは頒布リスト・価格表の回覧、新刊セットを作る等の準備をお願いします。
(3)全ての頒布物が、開場時間(一般入場開始)には頒布を開始できるようご準備をお願いします。
また、頒布開始は開場時間からです。開場前の頒布はできません。
(4)周辺サークルに迷惑となるような混雑を招く方法での頒布はお止めください。
特に、【製本しながらの頒布】【実演頒布】【時限頒布】などは、周りのサークルの頒布活動に悪影響を及ぼしたり、意図せず不必要な混雑を引き起こす場合があります。
(5)原則、混雑時の案内や誘導はサークルご自身でお願いします。主催者でも列整理等のスタッフを配置しますが、全ての混雑個所のサポートはできません。
(6)当日混雑が発生した場合には、スペースの移動をお願いする場合があります。
(7)当日の状況によって、隣接サークルの頒布に影響を及ぼす混雑が予想されるサークルの方は、できる限り事前に主催者までご相談ください。

諸注意

■頒布に必要な釣銭は、各サークルでご用意ください。主催者では両替を行っておりません。
■会期中の頒布物・貴重品は、各サークルにて責任を持って管理をお願いします。
■頒布は、割り当てられたスペース内でのみ行ってください。屋外や通路にはみ出しての頒布はできません。
特に、サークルスペースの後ろ(椅子の後側)は各サークルの共有部分になりますので、ダンボール等の荷物は机の下へ入れるようにしてください。
【展示・頒布に利用できる場所】
1スペースあたり幅90cm×奥行100cm(机奥行き45cm含む)
※会場規定により利用できないエリア・共用通路等での展示・頒布・荷物等設置はできません。
■ダンボールなどの荷物は机の下へ。サークルスペース内側は、着座するスペースを除き共用通路です。ご自分の椅子より後ろに荷物を置かないよう通路確保にご協力ください。
■スペース装飾物は、難燃性・防炎加工を施した素材をご使用ください。
■スペースの装飾に、容易に剥がせないガムテープ・クラフトテープ等は使用しないでください。(養生テープ可)
■展示・装飾の改善を求められたサークルは、速やかにその指示に従っていただきますよう、ご協力をお願いします。
■混雑状況により、搬入口シャッターを開放します。シャッター付近は、風の吹き込み、冬季・夏季は空調の効きが悪くなります。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。
■チラシやゴミはスペース机上や下に放置せず廃棄してください。

■ポスター等を壁に掲示される場合は養生テープをご使用ください。
■会場設備・空調・表示サイン・ガラス面を塞ぐ、もしくは覆う形でのポスター貼りを禁止します。
■会場によりポスター等の貼り付けが禁止されている場所もございます。


R18作品取扱い

    R18作品を発行する際は、表紙に明記するように努めてください。

R18表記は、表紙への表記を強く推奨します。条例では表示位置の指示まで定めておりませんが、表示の目的は18歳未満が誤って手に取らないことであり、事実上表紙以外への表示では意味がありません。

また同様に、どんなに小さくても入れておけばいいということではなく、それぞれの表紙のイラスト、イメージ等に応じて、はっきりとR18作品であることを判別できるサイズとデザインを心がけてください。

もしも、既に印刷済みで、特に「R18や18禁」の表示を印刷していなかった場合、参加案内に同封(※)していますR18表示カードの使用を推奨いたします。

この他、見本誌に18禁と表示した帯をつける・自作POPを作って表示するなどの方法を講じていただければ結構です。
これらは、18歳未満の方が、知らずに、もしくは誤って18禁同人誌を手に取る可能性を排除することが目的です。
現在、条例によってコンビニ等で成人向け雑誌のラックを分離してある例を見ればわかりやすいと思います。

    対面販売を基本とし、明らかに18歳未満とわかる者に、R18作品の閲覧・販売・頒布を行わないでください。

疑わしいと感じた場合は、勇気を持って声をかけるようにしてください。この点は、売り子さんへの徹底もお願いします。
他にも、注意いただきたいのは(R18作品を扱っているサークルで)作者自身が18歳未満であるとか、18歳未満の売り子がいるというケースも禁止事項です。

18歳未満の来場者の方は、サークルスペースにおいてR18など表示のある作品の閲覧や購入をしてはいけません。


●確認点 : COMIC CITYでは、スタッフによる頒布物の『R18指定』や、『R18作品』か否かを判別するために見本誌回収は行っておりません。

    見本誌の提出をお願いする場合について

各サークルの皆様が頒布物に関する主催者の規定を順守しているかどうか確認するため、スタッフが巡回しています。巡回中、皆様の頒布物に頒布禁止内容に抵触する可能性のある物が確認された場合に、見本誌として提出をお願いしております。

巡回スタッフから、その旨の依頼があった場合は、見本をご提出ください。ご協力をお願いします。
また、見本確認中に、頒布物の内容について個別に相談させて頂く場合があります。原則、頒布可能なように相談させて頂きますので、その際にはご協力をお願いします。

なお、見本を提出して頂けなかった場合や、頒布物に問題が確認された場合、そのサークルの全ての頒布を停止させて頂く場合があります。予め、ご了承ください。
※提出頂いた見本の返却はいたしません。


R18について考えよう!!

盗難防止対策のお願い

残念ながらサークルスペースを狙った現金の盗難が確認されております。
主催者による警備巡回とともに参加者ご自身による盗難防止対策をお願い申し上げます。

    【 管理責任者を決める】【外部から容易に見せない】【まとまった売上は肌身離さない】
危険な時間帯:13:00から撤収作業中

(1) 売上金はできるだけ外部から見えない状態にしましょう。
→黒タッパや金庫など、「入れ物」を用意すると便利です。
→直に使わないお札等は輪ゴムで止める等してまとめておきましょう。
(2) 売上管理責任者を決めて明確な管理を。
売上金を取り扱う責任者を決め、サークルメンバー全員に認識してもらいましょう。
→特に売上がまとまる午後からは管理責任者による確実な確認をお願いします。
(3) ある程度まとまった金額については管理責任者が肌身離さず所持する
→斜め肩掛けバッグなど、身体にしっかり固定できるものが望ましいです。
(4) 目視できているからといって油断しないで。
→複数人による犯行の場合、一瞬の隙や死角を作り出す事は可能です。
 「見ているつもり」では防止できません。


撤収時のお願い

会期終了時間

開催時間は15時までとなります。各自ご予定もあるとは存じますが、できるだけ会期最後まで頒布いただけますようお願い致します。

ゴミ出しについて

会場内には大型ゴミコンテナを設置しております。段ボールは潰してからゴミに出してください。

椅子について

帰られる際には、ご利用になった椅子を朝と同じように、畳んで机上においてお帰りください。


お荷物の搬出について

本イベントでは、b2セルフ出荷による搬出を推奨しておりますが、ご自身の環境に合わせて、以下のサービスから利用をご検討ください。

全ての当日受付は、状況(特に大規模開催時)により大変な混雑や受付上限数が設けられ、全ての希望者がご利用できない場合もございます。ご利用にあたっては事前にしっかりと計画を立ててご利用ください。

事前手続きによる搬出

    とにかく早い!

当日は伝票を受け取り、荷物を指定場所に置くだけ!受付待ちで並ぶ必要はありません。閉会まで時間を有効にご利用ください。

    伝票受渡し:サークル入場から15時
    荷受け時間:13時から15時30分
    サークル・一般ともにご利用可能です。
宅急便
b2セルフ出荷
    受付場所:原則 サークル配置されている全てのホール
    お支払い:b2-onlineで宅急便利用券を指定期間に事前購入
【クレジット決済/ネット即時振込/SmartPit予約支払/Payeasy予約支払】

    その他

・利用券発売期間:前週(土)から(木)の6日間
・もしも余った時にも安心:未使用伝票の当日返却・減額請求対応
【導入支援】返却時の手数料無料キャンペーンを実施。
期間:2018年9月から2019年3月まで

    【重要】クロネコヤマトの宅急便で受付できない(送れない)もの

三方160センチ or 重量25kgを超える荷物 or 梱包不十分 他>>こちら
*ヤマト運輸から受付拒否された荷物は一旦留め置きとなり、弊社一任の発送可能な方法にてお送り致します。(別途Eメール連絡致します)

当日受付での搬出

当日の状況により大変な混雑 又は全ての希望者がご利用できない場合もございます。ご利用にあたっては事前にしっかりと計画を立ててご利用ください。

    受付開始:13時から
    サークル・一般ともに利用可能です。
ヤマト運輸
当日受付
    受付箇所:規模を問わず1箇所受付
    お支払い:発送方法は【着払い】のみ

元払いは一切できません。

    その他

・大規模開催時には相当の混雑が予想され、ご希望の全ての方がご利用できない場合もございます。セルフ出荷・他サービスをご検討ください。
・段ボールの販売はございません。

    【重要】クロネコヤマトの宅急便で受付できない(送れない)もの

三方160センチ or 重量25kgを超える荷物 or 梱包不十分 他>>こちら

Hakobook
    受付箇所:規模により複数箇所設置
    お支払い:料金は会場受付時にお支払いください。
    その他

・保管は会員登録が必要です!|イベント搬出→保管→イベント搬入
・宅配便|イベント搬出→ご自宅・委託書店(非会員も利用可)

ウエストウィング
    受付箇所:規模により複数箇所設置
    お支払い:料金は会場受付時にお支払いください。
    その他

・事前にマイページ登録で当日楽々!!
・シャトル便|イベント搬出→保管→イベント搬入
・シャトル便|イベント搬出→委託書店
・自宅行きシャトル便|イベント搬出→ご自宅


トップに戻る