一般パンフレット販売

6:45 一般パンフレット販売開始
台風の直撃が懸念されていましたが、スピードダウンに伴い晴れ間が見え、イベント日和になりました☆
秋の大型開催ということで、朝早くから本当にたくさんの方がいらっしゃいました。
当日は、パンフレットと入場券が用意され、どちらかを購入の上待機列に並んでいただきました。

写真1
写真2

写真3
写真4

サークル入場開始

9:30 サークル入場開始
サークル参加者は準備のため、一般参加者より早く会場に入り準備をします。
サークル参加者専用のゲートにてサークルパスの回収を行っております。

写真5
写真6

案内所では、プチオンリーの撮影許可の受付や、追加イス販売、ポップスタンドの貸出を行っています。
また、今後のイベントの直接受付も行っておりますので、ご利用ください。

写真7
写真8

一般入場開始

11:00 一般入場開始
東京ビッグサイトの全館開催に伴い、東ホールと西ホール分かれての待機・入場となりました。

写真9
写真10

写真11
写真12

会場内様子

11:00〜15:00 会期時間
東西共に多数のプチオンリーが開催されました!
入場開始直後から、あちこちで列が…!ハロウィンが近かったので、合わせた催しも多かったようです。
東ホールでは、勢いが止まらない「黒子のバスケ」や定番化した「TIGER&BUNNY」
2期が終了し遅れてきた真打ち「Free!」等のエリアが大変賑わっていました!
西ホールでは、逆に2期が始まったばかりの「弱虫ペダル」、まだまだアツい「ハイキュー!!」
そして11月に映画の公開を控え今後の展開にも期待感の高まる「進撃の巨人」が盛り上がりを見せました。

写真13
写真14

写真15
写真16

写真17
写真18

写真19
写真20

会場内様子2

場内では、Akaboo Plazaを始め、軽食のケータリング、ドライフルーツの販売が定番です。

写真21
写真22

今回、大型開催に伴いクロークをご用意!たくさんお買い物をしても安心ですね。

写真23
写真24

Comic Cityでは、盲導犬育成支援のための募金活動を行っております。イベントでは実際に盲導犬がスタンバイ。

写真25
写真26

大型恒例のケータリングサービス「ゴチ豚」。ユニークな屋台が並びました。

写真27
写真28

企業出展

今回出展されたdアニメストアさんのブースの様子です。

写真29
写真30

イベント内企画

「新刊落としてごめんなさい」と「エアプロジェクト」への投稿ありがとうございました!
また、今回初めての試みとして、Akaboo PlazaとAir Projectがコラボした「アナログ画材お試しコーナー」が設置されました!
Akaboo Plazaにて販売中のアナログ画材を使ってエアプロに投稿していただくというものでしたが、大好評でした☆
全国の星はこちら!→★みなさんの投稿

写真31
写真32

写真33
写真34

出張編集部

出張編集部には、9誌の編集部が参加。
両日合わせて269件の面談が行われ、投稿同人は18件でした!面談数はなんと過去48回中最大数のものとなりました。
人気誌の出張編集部は常に次の人が待っているという状態でした。

写真35
写真36

お帰りの様子

15:00 閉会

写真37
写真38

COMIC CITY SPARK9にご参加・ご来場いただき
本当にありがとうございました。

COMIC CITY SPARKも、来年には10周年を迎え
年々規模が拡大しています。

秋の大型イベントとして定着してきたのではないでしょうか?

次回の東京開催は11月30日!年内最後の開催です!お楽しみに☆

赤ブーブー通信社



インデックスに戻ります