本を創る。本を売る。本を買う。


開催概要


会場:インテックス大阪 2・3・4・5・6ABCD号館
開催日時:2013年1月6日(日) 10:30〜15:00

►天候:晴
►最高気温:8.4℃
►最低気温:2.5℃
►総スペース数:13,731スペース
►総来入場者数:約46,000人

COMIC CITY 大阪92 パンフレット

はじめに

本イベントでは、会場の強い要請により、『黒子のバスケ』サークルの皆様にサークル参加を見合わせていただくことになりました。 『黒子のバスケ』サークルの皆様をはじめ、作品を楽しみにしている一般参加の皆様、すべての関係者の皆様には、主催者としての力不足を心よりお詫び申し上げます。
なお、今回、『黒子のバスケ』では、全体の9%にあたる1,243SPものご参加がありました。

一般パンフレット販売

7:00 一般パンフレット販売開始
一般入場ゲート裏では、手荷物預かりクローク(有料)も受付しています。

写真1写真2写真3

サークル入場開始

8:30 サークル入場開始
宅配搬入した荷物の受け取り忘れが増えています。入場後は速やかにお荷物の受け取りをお願いします。

写真4写真5写真6

一般入場開始

10:30 一般入場開始
開場前待機列[1]から入場を開始。開場前待機列[2A][2B]の方は[1]の列解消まで少々お待ちいただきます。

写真7写真8写真9

会場内様子(2〜5号館)

2号館では、「戦国BASARA」「Fate/Zero」が根強い人気でした。
3号館では、テイルズ新作「テイルズ オブ エクシリア2」の本を求める人が多く見られました。
4号館では「ハイキュー!!」がブレイク、5号館では「マギ」や「宇宙兄弟」が賑わいました。
アニメ「K」の本を出しているサークルも多く見られました。

写真10写真11写真12
写真13写真14写真15

会場内様子(6号館A〜Dゾーン)

6Aは「タイバニ」「うたプリ」が安定の人気でした。 6Bでは劇場版が好評の「青エク」、アニメでファンを更に拡大中の「ジョジョの奇妙な冒険」が盛り上がり、 6Cでは、新作映画で再燃した人の多い「新世紀エヴァンゲリオン」や、アニメ1期が終了したばかりの「K」が人気でした。
6Dでは「ヘタリア」「洋画・洋ドラマ」「アイドル」が賑わっていました。

写真16写真17写真18
写真19写真20写真21

その他 館内様子

「Akaboo Plaza」では、3号館にてカイロやストッキングなど、女性に嬉しいグッズをご用意。民夫とホモエロの「全国の星」企画では、オンリーイベントを開いてほしいジャンルの投稿を募っていますので、ぜひご投稿くださいね☆

写真22写真23写真24
写真25写真26写真27
写真28写真29 写真30写真31写真32写真33

6号館への導線変更

混雑緩和のため、6号館への導線がこれまでと変更になりました。
6号館C・Dへは、3号館裏の階段・エスカレーターをご利用ください(今回、階段は午後から下り専用に切り替わりました)。 今後もよりスムーズな通行を可能とするため、導線を変更する場合があります。最新情報はイベント前に当社ウェブサイトにてご確認ください。 また、当日は看板や音声などの各種サインの他、運営スタッフが誘導しております。前の人に着いていったら別の館だった…ということのないよう、ご注意ください。

写真34写真35写真36

お帰りの様子

シャトルバスは、これまでの「弁天町〜インテックス大阪」の便から、「新大阪〜インテックス大阪」に変更となりました。
「新大阪〜インテックス大阪」は、特に遠方からの参加者の皆様にご好評いただきました。
「弁天町〜インテックス大阪」のリクエストの声も多く、2路線の平行運用が可能かを含め、検討しております。

写真37写真38写真39
一部作品において、参加をお断りする結果となったことを、重ねてお詫び申し上げます。
COMIC CITYは、表現規制・暴力に対して、出来うる限りの安全対策のもと 常に全参加者を受け入れる努力をするイベントでありたいと思っています。今後も、1つのジャンルも欠けることなく 「オールジャンル同人誌即売会 COMIC CITY」を開催できるよう、粉骨砕身努力する所存です。何卒、皆様のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

次回大阪開催は、3/31「COMIC CITY 大阪93」です。皆様のご来場を、お待ちしております!

赤ブーブー通信社

インデックスに戻ります