一般パンフレット販売

7:00 一号館裏で一般パンフレット販売開始

写真1
写真2

写真3
写真4

サークル入場開始

8:30 正面口でサークル入場開始

写真5
写真6

写真7
写真8

一般入場開始

10:30 一般入場開始 開場時の一般ゲートカウントでは19,000人を記録。

写真9
写真10

写真11
写真12

会場内様子

2号館:ヘタリア/服飾・雑貨
3号館:アニメFC/歴史・古典/美少女・男性向け
4号館:芸能・音楽/創作一般/創作JUNE・BL
5号館:芸能・音楽/服飾・雑貨
6A号館:ジャンプ系FC/アニメFC
6B号館:ジャンプ系FC
6C号館:ゲーム/小説FC/パロ系グッズ
6D号館:ゲーム/マンガFC

開場後は、ヘタリア・お笑い・テニスの王子様・BASARA・テイルズ等の作品で活動するサークルで混雑が見られ、館外に長い列が形成されました。
その他、今回の大阪77はプチオンリー支援対象イベントではありましたが、多くのプチオンリーが開催され、各スペース盛況でした。

写真13
写真14

写真15
写真16

写真17
写真18

写真19
写真20

写真21
写真22

写真23
写真24

館外様子

6CD号館へ向かうエスカレータは、中から上がって3Fへ、1Fへは外から降りる一方通行運用を採用しご利用頂きました。

写真25
写真26

写真27
写真28

写真29
写真30

■お帰り

写真31
写真32

会場からの荷物の発送もクロネコヤマトの宅急便をご利用ください。各館 午後13時より受付を行っております。
また、お帰りの際はイスは畳んで、チラシや席札(スペース角の方はアルファベット等表示札も)は剥がしてゴミ箱へお願いします。

写真34
写真33
COMIC CITYではインテックス大阪へご来場の際には、警察・市交通局・会場からの強い要請により、最寄り駅として、地下鉄中央線が乗り入れするコスモスクエア駅下車を強く推奨しております。
特に午前08:30〜11:00、午後14:30〜16:00の両時間帯は、中ふ頭と住之江公園駅は非常に混雑し、駅構内への入場も出来ないほどの混雑が発生致します。 さらに、コスモスクエア駅も閉会時間帯は、駅改札通過までに最大30分を要する程、利用が集中しております。

今回の大阪77では、大阪市・港警察にもご協力頂き、交通網である主要利用駅の負荷軽減と一般乗客の乗車余地確保のため、一部でバス会社による直通シャトルバス運行を行いました。

今後の安全確保に向けた代替交通の提供プランは現時点で未定ですが、お帰りの際には、是非、飲食店も多い最寄り施設のATC・WTCへお立ち寄り頂き、地下鉄・ニュートラムの時間差利用をお願い申し上げます。
皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上ます。
写真35

今回もたくさんのご参加・ご来場誠にありがとうございました。

参加者の方には、インテックス大阪までの交通、会場内では各号館への通行制限にご協力いただきありがとうございました。
大規模開催時の混雑分散のため、今後もご協力のほどよろしくお願いいいたします。

また、昨年より広報してまいりました、未就学児童(小学生未満)の入場禁止を、今回大阪77より適用を開始いたしました。参加者の方々には合わせてご理解とご協力よろしくお願いいいたします。
次回も、皆様のご来場をお待ちしております。

赤ブーブー通信社