COMIC CITY 東京121
►開催日時:2009年1月25日(日)11:00〜15:00   ►開催会場:東京ビッグサイト東5・6ホール
►天候:快晴|最高気温 10.0 ℃|最低気温 1.9℃  ►総来場者数:約14,000人

■パンフレットイラスト
Illustrated by
RURU【UltimatePowers】

■CHRONICLE 2008
画材売場にて販売

■CHRONICLE 2008告知POP
印刷物搬入〜一般入場開始
●6:00 印刷物搬入開始
●7:00 一般パンフレット販売開始
朝も早くからたくさんの来場者が並びます。
●9:00 サークル入場開始
●11:00 一般入場開始
いよいよ年が明けて一回目の東京開催スタートです!
会場内スペース様子
東5ホール:マンガ/ゲーム/芸能音楽/小説/歴史古典/美少女/服飾雑貨
東6ホール:ジャンプ/アニメ/創作一般/JUNE・BL/パログッズ
●東5・6ホール開催
会場内で行われたプチオンリーでは、特にコードギアスや純情ロマンチカのプチオンリーなどで盛り上がりを見せていました。 各プチオンリーでは、共通POPを立ててスペースを華やかに飾ったり、シールラリーを行ったり、アンソロジー本を出すなど、プチオンリーごとに特色を出して開催されました。 また、ジャンルではヘタリア作品に注目が高かった様子です。

プチオンリー
今回は、プチオンリー支援対象イベントのため、大看板を会場入口に展示しました。
●大看板
900mm×1800mmの大看板!写真では収まりきらないのですが、目の前で見ると圧巻です。
●プチオンリー大看板一覧
当日は、全15プチオンリーが開催されました。

萌神神社
絵馬に願を掛けて今年の開運招福!さらにおみくじや開運チョコで運だめし!
●萌神神社
萌神神社では、絵馬に願い事を描いて、受付へ絵馬を持っていくと、おみくじと開運チョコを引いて、今年の運試し! 萌絵馬は、みんなの願いが集まっている萌絵馬掛所へ奉納。たくさんの方の願いが奉納されました。

その他
●イベントサービスコーナー
今回は、HARU14の規模拡大につき、追加募集を行いました。
また、アナログのサークルカットをデジタルカットに変換できるブースを設置。オンライン申込をまだしたことがない人も、この機会に挑戦していました。もちろん無料です。
●Akaboo DIGITAL TOOLS
Akaboo DIGITAL TOOLSでは、最新のデジタル画材をイベント特価で販売。また、CS4.0と最新のペンタブレットが体験できるデモコーナーでは専門員が参加者の質問に一つ一つお答えいたします。
●PIGGY置き場(イベント情報誌×申込用紙セット)
ECO×COMIC CITYでは、「いつまでも好きな本が作れる地球にしよう」を合言葉に、今回は全スペースへのPIGGY配布をやめて、出入り口に配置し、どなたでもほしい方がお持ちいただけるようにいたしました。


年が明けて2009年。東京ビッグサイトでは最初のCOMIC CITYとなりました。
当日はお天気に恵まれ、予想以上の来場者数となりました。2008年は年間を通じ、中規模でも一般動員数が増加傾向にあります。ご来場誠に有り難うございます。

今回も15本のプチオンリーが開催され、たくさんの共通POPが見られ大変賑やかなイベントになりました。
また、東6ホールの一角には、昨年に引き続き、萌神神社を設け、多くの方が今年の願掛けや運試しにと興じていました。

萌絵馬掛けは、期間限定でシティプラザにて展示しております。ご覧になりたい方は、シティプラザまで一度足を運んでみてください。(3月まで)

赤ブーブー通信社

レポートINDEX