今年は、お天気が持ち堪え、日差しも少なく暑過ぎず寒すぎずといった比較的過ごしやすい2日間となりました。
また、心配された新型インフルエンザも、会期中・会期後も催事による混乱もなく、無事終えることができました。 ご協力ありがとうございました。それでは、今回の開催レポートをご覧ください。

SUPER COMIC CITY 18

Day1 2009年5月3日(日)
►10:00〜15:00
►東京ビッグサイト 東1〜6H
►天候:曇
►最高気温 23.5 ℃
►最低気温 16.5 ℃
►総来場者数:約48,000人
■パンフレットイラスト
Illustrated by
ヨネダコウ【Raw.】

Day2 2009年5月4日(祝)
►10:00〜15:00
►東京ビッグサイト 東1〜6H
►天候:曇
►最高気温 23.7 ℃
►最低気温 18.2 ℃
►総来場者数:約48,000人
■パンフレットイラスト
Illustrated by
ペプシ【piipuu】
サークル入場
8:00〜サークル入場開始。
この規模になりますと、サークル入場前からゲートにはたくさんの列ができました。
一般待機列様子
両日とも10:00の開場時には、16,000人程度の人が並びました。
SUPER COMIC CITY18開場!
一般待機列先頭は、館内の通路にて入場を開始いたしました。
危険ですので、走らないようにお願いいたします。
5/3 DAY1 会場内様子
東1ホール:芸能・音楽
東2ホール:芸能・音楽/アニメFC/歴史・古典
東3ホール:アニメFC
東4ホール:ゲーム
東5ホール:ゲーム/創作一般
東6ホール:創作一般/JUNE・BL/アニメFC/パロ系グッズ

特に混雑の目立ったジャンルは、アニメFC:コードギアス/ガンダムSEED/擬人化/忍たま/ガンダムOO/涼宮ハルヒ ゲーム:戦国BASARA/DISSIDIA FF 芸能:お笑い等で、購入列が目立ちました。
5/4 DAY2 会場内様子
東1ホール:ジャンプ系FC/小説FC/パロ系グッズ/美少女・男性向け/服飾・雑貨
東2ホール:マンガFC
東3ホール:マンガFC
東4ホール:ジャンプ系FC
東5ホール:ジャンプ系FC
東6ホール:ジャンプ系FC

ジャンプ系FC:ワンピース/テニスの王子様 マンガFC:ヘタリアで盛り上がりを見せた。また、両日ともプチオンリー(支援対象外)が30件ほど開催され、こちらもスペース装飾など見た目にも賑やかさがあり盛り上がりをみせた。
デジタルセミナー
午後から東2ホールでは、セルシス社による「ComicStudio 4.0」セミナーを開催。コマ割り・枠線や描画ツールの使い方を詳しく紹介しました。
毎回、参加整理券を「Akaboo DIGITAL TOOLS」にて配布しております。
R18なんでも講座&同人講座
1日目は「R18なんでも講座」を開講。2日目は「同人誌作り方講座」を東6ホールで開講いたしました。原稿の作り方やコピー本の創り方など武田“コックローチ”圭史氏が面白トーク満載で講義を行いました。
その他
盲導犬募金
赤ブーブー通信社は、財団法人 日本盲導犬協会の活動主旨に賛同し、盲導犬育成を応援しています。
たくさんの方にご協力頂きいただきました。購入すると一部が活動資金に充てられる盲導犬チャリティーグッズも大人気でした。
チラシ置き場
館内には、アマチュアイベントやサークル情報ペーパーが置かれた「チラシ置き場」を設置。たくさんの方にご利用いただきました。
画材屋赤豚堂
赤豚堂では、各種画材を取り揃えております。夏に向けてのまとめ買いや、スケッチブックなどの一般来場者向けの画材も販売。多くの方にお立ち寄りいただきました。
デジタルツールストア「Akaboo DIGITAL TOOLS」
「Akaboo DIGITAL TOOLS」では「ComicStudio 4.0」や最新ペンタブ「intuos4」の体験デモコーナーを設置し、特価販売! >>こちら
宅急便
荷物は、クロネコヤマト宅急便で配達いたします。
盗難にご注意を!
席を離れる際は、貴重品を持つか、周りの人に見ておいてもらうなど、盗難を未然に防ぐようにご協力お願いします。


ご参加・ご来場ありがとうございました。

今回のSUPER18は、2日間合計約10万人の方々にご来場いただきました。皆様のご協力のもと、規模・来場者共にコミックシティ最大規模のイベント無事開催を終了することができました。ありがとうございました。

また、大規模なイベントですと、一般来場者の方は開場まで屋外でお待ちいただきます。体調管理等お待ちいただく間の事前準備をお願いいたします。

次回も、皆様のご来場をお待ちしております。

赤ブーブー通信社

レポートINDEX