今年はビッグサイト東西を使用しての開催となった「COMIC CITY SPARK4」。最終〆切日には多数のお申し込みを頂戴し、当初予想を大きく上回る開催規模となりました。
当日は、4万人を超える来場者がありましたが、併催により入場路がわかりにくい部分もあったかと思います。ご参加、ご来場頂きました皆様のご協力に心より御礼申し上げます。

■開催概要
2009年11月1日(日)
 ►10:30〜15:00
 ►東京ビッグサイト
 └西1・2H、東1・4・5・6H
 ►天候:曇
 ►最高気温 25.9 ℃
 ►最低気温 15.3 ℃
 ►総来場者数:約46,500人
■パンフレットイラスト
Illustrated by 双葉【籠目】+
弓弦【キャラメリーゼ!】

■コミックシティクロニクル2009
2009年表紙&告知イラスト39点完全収録


一般パンフレット販売
7:00〜一般パンフレット販売開始
サークル入場開始
8:30〜サークル入場開始
一般待機列様子
東西待機列様子
一般入場開始
10:30一般入場開始
会場内様子(西ホール)
西展示等
西1ホール:ヘタリア/ジャンプ系FC/小説FC/歴史・古典/美少女・男性向け/パロ系グッズ
西2ホール:ジャンプ系FC
会場内様子(東ホール)
東展示等
東1ホール:ゲーム/服飾・雑貨
東4ホール:マンガFC/創作一般/創作JUNE・BL/服飾・雑貨
東5ホール:芸能・音楽/アニメFC
東6ホール:アニメFC
プチオンリー看板
館内では、プチオンリー史上最多の113のプチオンリーが開催され、館内には看板がひしめき、いたるところで共通POPなどが見られ、プチオンリーの盛り上がりがみられました。
企業ブース
計15社が出展!物販や声優さんによるトークコーナー、グッズの先行販売、ムービー上映などなど、各ブースで行われました。>>詳しくはこちら
スタンプラリー
パンフレットに収録されたラリー台紙を手に、いざ景品GETを目指せ!今回の景品は、特製受攻!?軍手。
ゴチ豚(フードケータリング)
今回は、9つものケータリングカーが登場!ホットドック、メロンパン、ケバブ、たこ焼き、クレープ、BBQ、韓国料理、沖縄料理などたくさんのご馳走が皆様のおなかを満たしました。
デジタルセミナー
13:30〜西展示等アトリウムで、コミスタ4.0の導入セミナーが開催され、デジタル初心者やこれからデジタル画材の購入を検討されている方などが参加しました。
2009パンフレットバックナンバー無料配布
2009年最後のイベント恒例、パンフレットバックナンバー無料配布(パンフレット完売イベント対象外)行けなかったイベントや地方のイベントのパンフレットをGETするチャンス!思わず手に手にとってしまう方が、多くいらっしゃいました。
画材屋「赤豚堂」
赤豚堂では、年末恒例のセールを開催!オリジナルトーンや原稿や墨が、2〜5割引き!また、「コミックシティクロニクル2009」を販売!冊数限定発売!
コミックシティクロニクル2009
販売価格:300円。一年間の表紙&告知イラストが詰まったこの一冊は、見逃せない!
年末恒例セール実施
多くの方が、さすがの安さに手を伸ばしました!
ご参加・ご来場ありがとうございました。

2009年の締めのイベントを、東京ビッグサイト東西を使った大規模なイベントで終えることができました。
これも皆様の「本を作る・売る・買う」という活動が活発に行われている結果だと思います。ありがとうございました。

さて、次の東京開催は
2010年1月17日開催「COMIC CITY 東京123」です。
また来年もここで、皆様のご来場をお待ちしております。

赤ブーブー通信社

レポートINDEX