今回、パンフレット用釣銭硬貨調達不足による、当日の販売対応につきましては、大変ご迷惑をおかけいたしました。
前日の公式サイトからの呼び掛けにより、多くの方に小銭をご準備いただきましたおかげで、大きな混乱もなく無事終えることができました。開催運営にご協力いただきました来場者の皆様に、心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
また、心配された新型インフルエンザによる影響もなく、混乱無く開催を終了致しました。

それでは、今回の開催レポートをご覧ください。

■開催概要
2009年5月17日(日)
10:30〜15:00
インテックス大阪 3・4・6A・6B
天候:曇
最高気温:23.8 ℃
最低気温:15.9 ℃
総来場者数:約23,000人
■パンフレットイラスト
Illustrated by
染谷留衣【プロペラ式】



プチオンリー看板一覧











サークル入場
8:30〜サークル入場開始
サークルPASS
サークルの方は、お一人様一枚サークルPASSをスタッフに渡してご入場ください。
サークルさん準備中
10:30までの開場に間に合うように、宅急便荷物を回収したり、本を並べたりと、準備に大忙し。
パンフレット販売所
各館内では、サークルの方向けにパンフレット販売所を設けております。
一般入場開始
10:30一般入場開始 開場直前は、待機場所いっぱいに来場者が並びました。
一般待機所
写真は、9:45頃の一般待機所の様子。開場まで時間がありますが、既にいっぱいです。
10:30一般入場開始
パンフレットをスタッフに掲示して、ご入場ください。
会場内様子
3号館:ジャンプ系FC/創作JUNE・BL/創作一般
4号館:アニメFC/小説FC/歴史・古典/美少女・男性向け/服飾雑貨
6A号館:ジャンプ系FC/ゲーム/パロ系グッズ
6B号館:マンガFC/芸能・音楽

特に混雑の目立ったジャンルは、アニメFC:コードギアス/ガンダムSEED/忍たま/ マンガFC:ヘタリア ゲーム:戦国BASARA/DISSIDIA FF 芸能:お笑い等で、購入列が目立ちました。
その他
画材屋赤豚堂
赤豚堂では、各種画材を取り揃えております。夏に向けてのまとめ買いや、スケッチブックなどの一般来場者向けの画材も販売。多くの方にお立ち寄りいただきました。
デジタルツールストア「Akaboo DIGITAL TOOLS」
「Akaboo DIGITAL TOOLS」では「ComicStudio 4.0」や最新ペンタブ「intuos4」の体験デモコーナーを設置し、特価販売! >>こちら
メッセージボード
250枚を超えるたくさんの熱いメッセージが寄せられました。メッセージカードは、ファイリングしておりますので、次回のイベントで閲覧することができます。
玄界灘高校野球部員募集
参加型投稿企画「玄界灘高校野球部」では、野球部員を募集中。投稿した部員がMVPに選ばれると、コミックシティ・サークル年間無料参加券(1枚)をプレゼント!
ご参加・ご来場ありがとうございました。
当日は、5月では初めてのプチオンリー支援対象イベントとなりましたCOMIC CITY大阪74。
全7件ものプチオンリがー開催され、リクエストBGMが流れたり、大看板が出現したり、各スペースで共通POPが見られたりと華やかに彩られていました。
今後もサークルの方は、どしどしプチオンリーへご参加ください。
次回も、皆様のご来場をお待ちしております。

赤ブーブー通信社

レポートINDEX