COMIC CITY 大阪72
►開催日時:2009年1月11日(日)11:00〜15:00   ►開催会場:インテックス大阪 全館
►天候:快晴|最高気温 8.0 ℃|最低気温 2.0 ℃  ►総来場者数:約52,000人

Illustrated by
華門【Little Jockey】

■アクセスルートをご紹介
コスモスクエア駅→インテックス大阪

 ■一般パンフレット販売
●朝一番のサークルゲート様子
嵐の前の静けさと言いましょうか。ひっそりしています。
●こちらは一般ゲート様子
パンフレット販売の準備中
●7:00 パンフレット販売開始
●一般ゲートに並ぶ列
7:00の時点で2000人を超える人が並び、テーマ広場に列が伸びます。

 ■8:30サークル入場
●8:30サークル入場開始
サークル入場口は6箇所ほどございますので、左側に偏らずに右側からもご入場ください。
●サークル入場様子
●サークル入場直後の館内
サークルの皆さんは、サークル準備に大忙しです。
●そのころスタッフは
サークルの方用にパンフレットの販売所や案内所、追加イス販売などを行っており、こちらも大忙し。

 ■10:30一般入場開始
●10:30一般入場開始
この時点で、17,000人以上の一般来場者が並び、一般待機列も人で溢れかえります。
●伸びる一般待機列
一般来場のピーク時は、列が歩道に伸びました。一般来場者の方は、スタッフの指示に従って並んでいただくようにご協力お願いいたします。

 ■開場後の館内
  ►2号館:ゲーム(RPG・SLG・ACG・音ゲー)
  ►3号館:アニメFC(ガンダムOO・忍たま他)
  ►4号館:アニメFC(SEED・ギアス他)/ジャンプ系FC(ナルト・ワンピース)/美少女・男性向け
  ►5号館:ゲーム(LOVE・アドベンチャー・格ゲー他/ジャンプ系FC(銀魂・SQ他)
  ►6A号館:マンガFC(青年誌・少女マンガ)/ジャンプ系FC/小説FC
  ►6B号館:マンガFC(少年マンガ)/ジャンプ系FC(リボーン他)
  ►6C号館:創作一般/創作JUNE・BL/ジャンプ系FC(テニプリ他)/パロ系グッズ/服飾・雑貨
  ►6D号館:芸能・音楽/歴史・古典
●3号館様子 その1
●3号館様子 その2
アニメジャンルでは、コードギアスや忍たま乱太郎、ガンダムOOを中心に賑わいを見せていました。
●4号館様子 その1
今回一番混雑した館が4号館。コードギアスを中心に大変購入列が伸びました。
●4号館様子 その2
●5号館様子
●館内様子 その1
2号館では、テイルズオブジアビスのアニメ化に伴い発売時期以来の混雑をみせた。
●館内様子 その2
6ABでは、ヘタリアやハガレン、リボーンなどが賑わいをみせた。
●6CD号館様子
写真は、昼過ぎの6CD様子。芸能/音楽ジャンルが賑わいをみせた。
●3・4号館間の様子
お昼頃に混雑はピークを迎えます。看板やスタッフの指示にご協力いただきました。
●6CD号館行エスカレーター前の様子
6CD行のエスカレーターは、大変混雑します。立ち読みをしてふと立ち止まる方がいると、エスカレーター降り口の混雑の原因になりますので、立ち読みしないようにご協力いただきました。
●案内所
各館に案内所が設置され、そのすぐ近くでパンフレットも販売しております。
また、未使用のPIGGYに限り回収をしております。ご協力お願いいたします。
●閉会間際のイベントサービスコーナー
閉会直前は、イベント申込みが殺到して大変込み合いますので、お早目の申込みをお勧めします。
2009年最初のコミックシティ大阪。

当日は、風が強く吹き大変寒い一日となりましたが、今回も多くの方にご来場頂き、昨年以上の来場数を記録しました。

過去最高の参加スペース数となった【大阪72】ですが、会場全館を使っての開催のため、館内でもご不便をお掛けした箇所もあったかと思われます。
至らぬ点は、次回への改善点としますので、引き続きサークル/一般の皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。
また、推奨最寄り駅であるコスモスクエア駅の14時30分〜16時00分の利用時間分散化のご協力、誠に有り難うございました。

2009年もCOMIC CITYをよろしくお願いいたします。

赤ブーブー通信社

レポートINDEX