そうさく畑63
►開催日時:2009年4月5日(日)11:30〜15:30  ►開催会場:神戸サンボーホール
►天候:快晴|最高気温 14.8 ℃|最低気温 9.7 ℃  ►総来場者数:約920人


■パンフレットイラスト
Illustrated by
雪乃かすみ【仙人掌工房】
設営〜一般入場開始
●8:30 設営開始
サークルお手伝いの方・スタッフ共に設営開始。 設営参加の方は、当日も受付ております。
●10:30 サークル入場開始
参加者も多く集まっていたので、準備が出来次第サークル入場開始
●一般入場開始直前
間もなく一般入場開始です。外には、一般の方の待機列が伸びます。
●11:30 一般入場開始
お待たせいたしました〜。そうさく畑63開場です!

会場内
1F(1〜8丁目):少女向け/青年・成年向け/自作ゲーム・アニメ・音楽/自分的原画展
2F(9〜17丁目):少年・少女向け/少年向け/よろず/JUNE・BL/イラスト・絵本/イラストコンテスト
●会場内様子
会場内は、じっくりとサークルを見て回れ、サークルさんと一般来場者が和気あいあいと談笑する光景が見られました。 こういう時こそお宝を発掘できるかもしれません。閲覧自由な図書館スペースで運命の一冊を探す方もたくさん見られました。
また会場内では、どなたでも参加できる「イラストコンテスト」や、自分的原画展が行われ、たくさんのイラストが会場内を飾りました。

図書館スペース
図書館スペースにサークル見本誌を公開!スペース前での試し読みが苦手なあなたもこれで安心。
●スペースを有効活用
図書館スペースは限られているため、サークルさん同士で図書館スペースを譲り合いながら利用。スタンドやラックを使って、スペースを有効活用していました。

自分的原画展
会場1Fの1丁目は、「自分的原画展」スペース。どれも個性的でレベルの高い作品が並びました。
●思い思いのイラストを15サークルが展示
見入ってしまうほど素敵な作品が並び、長いこと見入る方もいらっしゃいました。
一区画での自分的原画展は、他スペースと違い壮観。生の原稿などを見られる機会にたくさんの方が足を止めました。

お茶&お茶菓子配り
スタッフが全サークルスペースを回って、お茶とお茶菓子を無料配布。お昼過ぎに配布いたしました。
●お茶&お茶菓子
お友達が席を離れていましたら、お友達の分も頼んでください。
●アンケートも配布
より良いイベント運営のために、アンケートにご協力ください。

イラストコンテスト
今回も70作品以上のイラストが会場を彩りました。
●イラスト展示様子例
●イラコンコンテスト受賞者発表
館内も落ち着いた14:30に、イラストコンテスト受賞者を発表。来場者の投票結果、みごと1位になられた方には、賞状と豪華「Nintendo DSi」をプレゼント!!その他、2位・3位・スタッフ賞受賞者にも粗品が手渡されました。
●1・2・3位作品
上記の作品が受賞作品。おめでとうございました!►詳しくは武田さんのブログへ
●スタッフ賞
上記の5点がスタッフ賞に選ばれました!おめでとうございます。►詳しくは武田さんのブログへ

その他
●デジタル画材「Akaboo DIGITAL TOOLS」出展
アナログからデジタルへとお考えの方は、イベント特価で販売の「Akaboo DIGITAL TOOLS」へお立ち寄りください。
●アナログ画材「赤豚堂」
必要なアナログ画材を安く揃えたいなら、「赤豚堂」へ。終日、購入者の列ができました。

閉会
●閉会の言葉は武田さん
武田さんの「お疲れ様でしたぁ〜」で閉会。
●閉会時、皆さんの拍手で終了!
当日は、たくさんの方にご参加・ご来場いただきありがとうございました。

「コックローチ武田の畑作日記(そうさく畑ブログ)」に、そうさく畑の情報や武田さんの小話などを掲載しております。こちらもよろしくお願いします。

次回も、皆様のご来場をお待ちしております。

赤ブーブー通信社

レポートINDEX