当日は、眩しいほどの快晴になり、イベント日和となりました。
新型インフルエンザは、翌日福岡に上陸することニュースがありましたが、催事による混乱はなく、無事終えることができました。
それでは、今回の開催レポートをご覧ください。

■開催概要
2009年5月24日(日)
►11:00〜15:00
►福岡 Yahoo! JAPANドーム アリーナ
►天候:快晴
►最高気温 22.2 ℃
►最低気温 17.5 ℃
►総来場者数:約9,300人
■パンフレットイラスト
Illustrated by
南戸一八【closet】



プチオンリー看板

開場までの様子
7:00〜印刷物搬入開始
新刊の山移動中
福岡合わせの新刊が、どんどん運ばれてきます。
チラシ配布
サークルさんが入場する前に、サークルスペースにチラシを配布
一般パンフレット販売開始
09:00一般パンフレット販売開始
お一人様一冊購入
事前に小銭をご準備していただいて、スムーズに購入
外には
まだまだ、パンフレット購入の列が続きます。
サークル入場開始
09:30サークル入場開始
パンフレット販売準備完了
サークルゲートの準備が整いました。
9:30サークル入場開始
お一人様一枚サークルPASSを渡していただき、パンフレットを1冊購入。
こちらも外には
今や遅しとこちらも外に長蛇の列が・・・。
朝も早くからたくさんのサークルさんが列をなします。
館内へ
ドームの中へ。一般入場の時間が近づいてきました。
一般入場開始
11:00一般入場開始
ついに一般入場開始
ドームに入った瞬間。上から見下ろす館内は、壮観!
しかし、写真撮影は禁止ですよ!
次々に入場
段差がありますので、走って倒れたりする危険があります。はやる気持ちを抑えて、けして走らないように!
会場内様子
館内様子
館内では、サークルスペースはもちろんのこと、コスプレゾーン・企業出展・画材屋赤豚堂・デジタルツールストア「Akaboo DIGITAL TOOLS」が出展。 また、企画ものとして、プチオンリー・スタンプラリー・玄界灘高校投稿企画「彼らにピッタリの声優さんは?」・ポスター配布、が行われ終日ドーム内は、賑わいを見せておりました。
その様子は、以下をご覧ください。
企業出展
コスパ/ジーストア福岡店
ホワイトキャンバス
総合学園ヒューマンアカデミー福岡校
福岡デザインコミュニケーション専門学校
コスプレゾーン
開場後の様子
11時開場と同時にたくさんのコスプレ受付列ができました。毎回たくさんのレイヤーさんがいらっしゃいます。
1コスプレゾーン様子
お昼過ぎには、たくさんのレイヤーさんと撮影者で溢れかえります。写真撮影は、決められてスペースでお願いします。
プチオンリー
大ビジョンにもプチオンリー広告
プチオンリーでは、ここ福岡だけ。ドーム内大ビジョンを使っての告知映像掲示
プチオンリー主催者へのメッセージボード
入場通路のスタンド下には、プチ主催者へのメッセージを設置。ぜひぜひ主催者様へのメッセージをお書きください。
玄界灘高校野球部
彼らにピッタリの声優さんは?
投稿企画!「玄界灘高校をアニメ化するなら、彼らにピッタリの声優さんは誰?」たくさんのカードを投稿いただきありがとうございました。今後も玄界灘にご注目ください。
玄界灘高校野球部スタンプラリー
玄界灘高校野球部スタンプラリーを実施!スタンプを全部集めて、総合案内所へ。景品は、玄界灘高校野球部特製缶バッチをプレゼント!800人以上の方が缶バッチをGET!ご参加いただきありがとうございました。
その他
パンフレット表紙ポスター配布
毎回恒例の「パンフレット表紙ポスター配布」を13:00〜1塁側スタンド下で行いました。 今回は、表紙絵が玄界灘高校野球部!会場のいたるところで玄界灘高校を見かけて、玄界灘高校一色のイベントになりました。
盲導犬育成募金
今回から、福岡でも視覚障害者支援のための、盲導犬特設募金コーナーを設置。募金箱は特設コーナーの他、「画材屋 赤豚堂」にも設置しております。皆様のご協力をよろしくお願いします。
>>詳しくはこちら

ご参加・ご来場ありがとうございました。

福岡では初めてのプチオンリー支援対象イベントとなりましたCOMIC CITY福岡20。
大看板の出現は他会場でも行われておりますが、ヴィジョンを使っての派手な広告は、インパクトが大きく、福岡 Yahoo! JAPANドームならではの光景でした。
今後もプチオンリーへのご参加よろしくお願いします。

次回も、福岡 Yahoo! JAPANドームでお待ちしております。

赤ブーブー通信社

レポートINDEX