全国大会R4 戦国BASARA ONLY
►開催日時:2008年10月19日(日)11:00〜15:00   ►開催会場:東京ビッグサイト西1ホール
►天候:快晴|最高気温 15.5 ℃|最低気温 22.9 ℃  ►総来場者数:約4,400人

■募集チラシ用イラスト
Illustrated by
内山ラミ【毒きのこ社】



■パンフレット用イラスト
Illustrated by
鶲(ひたき)【TEMPO】

豪華執筆陣によるオール書き下ろし!! パンフレット執筆陣
↓(敬称略・50音順)↓

赤名芽衣子(朱雀皇子)
赤星たつみ(BREAKMISSION)
芥ミチ(おんぼろろ)
あべのひなた(アベノサーカス団)
伊吹さとみ(てなもんや。)
内山ラミ(毒きのこ社)
梅田セイカ(AMEYA)
京(影蜜)
きぎたつみ(ギィ)
きゅん吉(たまきち)
踝(2点)
小春(ヤレヤレ。)
塩屋(アフリカラディオ)
染谷留衣(プロペラ式)
高城たくみ(KANGAROO KICK)
タチバナキョウコ(FlowerJack)
千葉リョウコ(咲福里)
千代松(メタライズ)
ツナコ(マキビシ)
時尾カズイ(BRONZE EIT)
南条つぐみ(ウサカジ。)
ねーぽん(つるや)
花ノ屋カナエ(HANAYA)
鶲(TEMPO)
毬田ユズ(李亜)
三池(チャオ、ベイビー)
村橋ユキエ(小銭)
紋吾(超楽C-E-Z)
ゆうき薫李(Marble*Marble)
ゆうひろこ(REGULUS)


プチオンリー看板










 
開戦までの様子
朝のパンフレット販売開始〜一般入場までの様子です。
●7:00 パンフレット販売
豪華執筆人パンフレットが整然と並びます。
●7:00 時を同じくして館内搬入開始。
こちらは、宅急便荷物の集積場所。さすがに搬入量もいつもと違います!!
●9:00 サークル入場開始
「お一人様一枚サークルPASS切り離してお渡しくださ〜い。」
●11:00 開戦(一般入場)
こちらは、一般入場開始直前の様子。アトリウムが一般来場者で埋まりました。


会場内様子
会場は、西1ホールで開催!L字の会場を使って会場内でさまざまなイベントが行われました。
●西1ホールスペース全景
●スペース様子
●和物で彩り
とあるサークルスペースの様子。小さな番傘がかわいらしい。
●会場内では、計7プチオンリーが開催
共通のPOPでスペースを華やかに飾るなど、一目でプチオンリー開催がわかるように飾られています。(↓に大看板展示)


フィーバードライブ(プチオリー)大看板展示
会場内では、計7プチオンリーが開催され、そのうち6プチオンリーの大看板を会場内に設置しました。
●フィーバードライブ(プチオンリー)大看板
大看板にはサークルスペースも書いてあります。
気になるプチオンリーがあったらスペースへレッツゴー!
●たくさんの方がご覧になりました
場内は撮影禁止ですが、「撮影可」の表示がありましたら、カメラでパシャっとOKです。


ばさら茶屋
腹が減っては戦はできぬ!ちょっと合戦に疲れたらばさら茶屋で一息。ばさら茶屋では、戦国武将のお茶菓子の販売が行なわれました。
●開戦前の様子
これが開戦後は→
●開戦後の様子
いっぱいになりました。
●ばさら茶屋
武家ようかん・武家最中・武家チョコ・お団子を販売!こちらは販売直前の様子。→
●続々完売
12時頃には、ほぼ完売!武家ようかん→武家最中→武家チョコ→お団子の順に完売していきました。
●デジタル画材販売「電脳」
こちらでは、9/26新発売のComicStudio新シリーズ「MacOSX版」をイベント特価で発売!
●アナログの画材屋
画材屋では、紙屋・筆屋・小道具屋・貼屋(トーン)の4店舗が軒を連ねました。
●盆栽屋「緑景」
お値段3000円もするほどの盆栽が、人気を博しておりました。
●戦国武将軍旗
ばさら茶屋には軍旗が10本、合戦の中をなびいておりました。閉会の際には、希望者にプレゼント! 全部お持ち帰りいただきました。


天下統一押印巡り(スタンプラリー)
会場内をくまなく10ヶ所回って「豪華ポストカードセット+バサラくじ」をゲット! さらに、くじに当たった方には、スタンプラリーのスタンプ一式セット(10個)を1名様に、その他10名様に1個ずつスタンプをプレゼント。
●天下統一押印巡り(スタンプラリー)に並ぶ列。お昼時は、かなりの列が伸びました。
●最後は、「本陣」隣の「統一」スタンプを押して、天下統一押印巡り終了。ポストカードとバサラくじを貰って、後はくじの結果を待つのみ。


百華繚乱イラストコンテスト
戦国BASARAイラストコンテストを開催し、合計30点もの作品が並びました。ご応募いただき誠にありがとうございました。
コンテストの優勝者には、「新型PSP-3000」を、2位の方には、極上魚沼産コシヒカリ俵入り1sをプレゼント。その他、スタッフ賞(3人)には「COOL&HOTな入浴剤と嬉しいオマケ付き」をプレゼントしました。
●百華繚乱イラストコンテスト会場様子
終始たくさんの方がご覧になっておりました。
●お気に入りの作品に投票!
皆様の清き一票で、優勝者が決まります!お気に入りの作品に投票!その結果は・・・。
●優勝作品
みごとPSP-3000をゲットしたのは、この作品!!100票以上を集め、満場一致での優勝作品でした。たくさんの拍手の中、優勝景品を受け取り喜んでおりました。
●2位
2位は、この作品!思わず目がいってしまうほど大きな作品で、注目を集めておりました。おめでとうございました!
●スタッフ賞作品
スタッフ賞はこちらの3点でした。おめでとうございました!


閉会後は撤去
スタッフ総出の撤去開始!全員で、時間内の終了目指して撤去開始です!
●椅子撤去!
女子だろうが、ガシガシ撤去。皆働き者です。
●机撤去!
机は危ないので、2人1組で撤去。スピーディーに、安全に撤去するのもイベントの一つです。


ご参加、ご来場いただきありがとうございました。

館内いたるところで行われるイベントのために、ギリギリまで準備に余念のなかった全国大会R4でしたが、無事終了しスタッフ一同ホッと胸を撫で下ろしました。

館内最後まで残っていただいている参加者も多く、大変活気のあるイベントとなり、大変嬉しく思います。

今後も続いていく全国大会Rシリーズを、引き続きよろしくお願いいたします。

全国運営委員会

レポートINDEX