COMIC CITY 東京120
►開催日時:2008年11月23日(日・祝)11:00〜15:00   ►開催会場:東京ビッグサイト東1ホール
►天候:曇|最高気温 16.9 ℃|最低気温 8.0 ℃  ►総来場者数:約5,500人



■パンフレット表紙



■CHRONICLE 2008表紙

■CHRONICLE 2008告知POP

 
東京120開場
開場〜館内の様子
●一般待機列
写真は、一般待機列最後尾
●11:00開場
2008年最後のCOMIC CITYの開場です。
●館内様子
●壁側の様子
●アニメが人気
鉄道擬人化やコードギアス・忍たまなど、特にアニメジャンルが人気でした。
●サークル参加者によるコスチューム参加
今回は特別企画として、サークル参加者のみコスチューム参加をOKにしました。作品を愛される方々によるコスチューム参加によって、いつものスペースも雰囲気が明るくなります。
●Attention Please!
但し、従来どおり写真撮影は不可。コスチュームのままでのホール移動も不可。
●サークルスペースで
頒布する本のキャラと一緒のコスチュームでそれぞれ参加。思わず目がいってしまうほど、インパクト大!


チラシや掲示物
館内にはチラシ置き場や、メッセージボードなど情報収集や参加者のコメントなどを楽しめるスペースが設置されました。
●チラシ置き場
コチラでイベント情報などを収集
●印刷会社情報コーナー
こちらでは、印刷会社の入稿情報などを収集
●メッセージボード
コチラでは、全参加者が自由にコメントを描いてボードに貼って楽しむことができます。また、過去のイベントのコメントも閲覧できました。
●玄界灘高校野球部
福岡で始まった投稿型企画「玄界灘高校野球部」!
新入部員を募集中


COMIC CITY CHRONICLE 2008
2008年の表紙や告知イラスト36展を完全収録。巻末付録には、コミックシティの裏側に迫る「インサイド・コミックシティ」13000字リポートやR18作品の取り扱いを徹底解説など掲載。
●クロニクル2008販売
完全部数限定で、会場販売!
●イラスト展や赤豚堂で販売
イラスト展示してあるものは、全て収録!イラストを見てから、思わず購入される方も多くいらっしゃいました。


画材販売
画材屋「赤豚堂」およびデジタル画材「Akaboo DIGITAL TOOLS」では、年末大セールを開催!
●画材屋「赤豚堂」
通常200円の「墨吟醸・BETA」が半額の100円、通常630円の「アイシー原稿用紙135s」が400円で販売!その他、タイムセールも開催されました。
●Akaboo DIGITAL TOOLS
こちらでも年末セールを開催!「Intuos3 PTZ-630」や「ComicStudio Pro 4.0」などなど、その他商品も大特価で販売されました。


イラスト展&パンフレットバックナンバープレゼント!
会場内では、2008年の表紙や告知イラストの展示やパンフレットのバックナンバーをプレゼントしました。
●PIGGY表紙イラスト
●イベント告知イラスト
●パンフレットバックナンバープレゼント
こちらでは、パンフレットの表紙ポスター展示とバックナンバーをプレゼント(数に限りがありますので、なくなり次第終了)
●萌絵馬掛け
コチラは、1月の東京118で使用されました「萌絵馬掛け」を展示。みんなの願掛けは叶ったでしょうか?
●全国大会Rイラスト展示
●全国大会R2〜R4のイラスト


閉会そして撤収
閉会後、希望者にはイラスト展で展示されましたイラストをプレゼントしました。また今回のコミックシティは、THANK YOU 500対象イベントの為、参加者の皆様に以下のご協力を頂きました。
●お帰りの際、椅子を1箇所にまとめていただくなどのお手伝い。 ●机上のチラシ類やゴミの廃棄
●閉会後、イラストをプレゼント!スタッフが1枚1枚剥がしている様子。
●たくさんの方が希望された場合
個別にジャンケンなどの方法で各1名ずつプレゼントされました。
●イスの積み方
イスを左右内向きに立てて、その上にイスを積み重ねていきます。カンタンです!!
●お帰りの際は、このようにご協力をお願いします。


ご参加、ご来場いただきありがとうございました。

スペースではコスチューム参加の方が目立ち、一般参加とコスチューム参加の方が和やかに談笑されている光景が見られ、会場内華やかな雰囲気がありました。

さらに、イラスト展示やパンフレットバックナンバープレゼントなどが行われ、1ホール開催ながら賑わいのあるイベントで、2008年のイベントを締めくくることができました。

今年も一年ご参加、ご来場いただきありがとうございました!
また来年、2009年のコミックシティもよろしくお願いします。

赤ブーブー通信社

レポートINDEX