COMIC CITY 大阪71
►開催日時:2008年10月26日(日)11:00〜15:00   ►開催会場:インテックス大 4・5号館
►天候:雨のち曇り|最高気温 15.6 ℃|最低気温 18.4 ℃  ►総来場者数:約10,500人

■パンフレットイラスト
Illustrated by
つかこ【くりもも】



プチオンリー看板














 
一般パンフレット販売
●あいにくの雨
前日までの晴れの予報がはずれてしまい、当日はシトシト雨。
●7:00 パンフレット販売開始
屋根のある中庭にてパンフレット販売開始!
●待機スペースでのお願い
雨が降っていることもあり、屋根のあるインテックスプラザでは、詰めていただいて一般の方には並んでいただきました。ご協力ありがとうございます。
●そのころ館内では・・・
スタッフが集まり、ミーティング中です。今日一日のイベントの成功には、スタッフの力なしには成り立ちません。
⇒スタッフ応募は>>こちら


サークル入場様子
サークル入場は9:00〜。開場までの2時間が準備の勝負です。
●9:00 サークル入場開始
今回は、各号館毎のサークル入場
●サークルPASS
お一人様一枚、PASSを切り離してスタッフにお渡しください。
●館内パンフレット販売
各館内の入り口付近では、パンフレットを販売。
●ここだけ!全国大会R5パンフレット先行販売
シティプラザ以外ではここだけ!翌週に行われる全国大会R5パンフレットを先行販売しました。
●ECO×COMIC CITY
コミックシティでは、「いつまでも好きな本が作れる地球にしよう」をモットーに、3R「Reduce(ゴミの減量)Reuse(再利用)Recycle(再資源化)」を行っております。そのため、未使用PiGGYの回収(→各案内所へ)やチラシ類回収(→ゴミ集所へ)にご協力お願いいたします。
●サークルさん準備
さて、サークルさんの準備も慌しくなってきました。それでは、一般待機列の様子を見てみましょう。


開場
開場直前〜館内の様子
●一般待機列
写真は、10:30頃の一般待機列の様子。さすがに2館規模では、屋根のあるインテックスプラザでは収まりきらず、スカイプラザにも並んでいただきました。
●もう間もなく開場
足元の悪い中でしたが、開場時には約4000人もの人が並びました。
●開場!!
開場時は、さすがに館内人・人・人で込み合います。(4号館の様子)
●4号館の様子
●5号館の様子
●5号館の様子
2館規模だと、ゆっくりいろいろなスペースを回れて、意外なお宝発見!なんてことも・・・。
●ハロウィン
ハロウィンの時期ですので、館内ハロウィンの装飾が目立ちました。 また、ジャンルでは、ガンダムOOやコードギアス、忍たまなどが特に盛況でした。
●こんなところに
赤い彗星が・・・。こんな携帯充電器ありますね。ほしいです。


メッセージボード&玄界灘高校野球部
各ホールに投稿型企画。玄界灘高校野球部の投稿BOXを設置。その横には、どなたでも書いて・描いてOK!メッセージボードを設置。
●メッセージボード
最近は、カラーバリエーションのあるメッセージカードが増えてきました。メッセージカードに華が出て来ました。
●イラストを投稿して無料参加券をGET!
玄界灘高校野球部の一軍メンバー(ベスト9)に選ばれると、COMIC CITYサークル無料参加券1枚をプレゼント。
ベスト9の選出は、もう間もなく!投稿はお早めに>>こちら


撤収
撤収時に大きな部材を運んでいる際、安全を確認しながら運んでおりますが、皆様もお気をつけください。また、机上のチラシを片付けるなど皆様のご協力もお願いいたします。
●館外撤収
写真は、一般ゲートを囲っていたトラロープの回収。絡まないように回収するのがコツ。
●館内撤収
15:00閉会。15:30頃〜館内の撤収開始です!スタッフの皆様最後まで頑張りましょう♪

ご参加、ご来場いただきありがとうございました。

当日天候は、まさかの雨でしたがパンフレットは13時過ぎに完売するほど予想以上の来場者にお越しいただきました。

2館規模のイベントでしたので、ご来場いただいた方はゆっくり見て回れたのではないでしょうか。また8プチオンリーが開催され、大看板や共通POPが館内を彩り、大看板を見て足を運んで共通POPを見て回っている方もいらっしゃいました。

2008年の大阪のイベントは、これが最後です。
今年も一年ありがとうございました。
また2009年も皆様のご来場をお待ちしております。

赤ブーブー通信社

レポートINDEX