COMIC CITY 大阪68
▼開催日時:2008年3月30日(日)11:00〜15:00   ▼開催会場:インテックス大 3・4・5A号館
▼天候:雨|最高気温 9.6 ℃|最低気温 7.5 ℃  ▼総来場者数:約14,000人


7:00 パンフレット販売!お天気が心配…。
小規模開催ながらもパンフレット販売前から購入列ができました。朝から天気がぐずつき始め、雨がパラパラと降ってまいりました。
●パンフレット販売開始。
●外では列が伸びています。
●パンフレット販売ゲートを通過後、スタッフの誘導で列にお並びください。
9:00 サークル入場開始
サークル入場が開始されました。今回から特定の大型イベント以外は、9:00〜サークル入場となります。サークル入場時間は、参加案内やHPでチェックしてお間違いのないようにお願いします。
開場まであと2時間!皆さん各自のスペースを準備開始。プチオンリーを開催されるところは、各スペースに挨拶やPOP等を配ったり、自スペースを飾ったりと準備に大忙しでした。
●サークル入場開始
●ちらほらとスペースの準備スタートです。
●プチオンリー主催者の方々は、準備が特に忙しいと思いますが、今日一日頑張ってください。
11:00 一般入場開始
開場前に屋根のあるインテックスプラザがいっぱいになってしまい、スカイプラザに人を並びいただくことに…。そのため傘をさしてお待ちいただきました。また、雨のため急遽入場口を変更して、屋根のあるインテックスプラザでの一般入場になりました。
●開場直前。人で溢れるインテックスプラザ。
●ついに開場です!パンフレットをスタッフに見せて、ご入場ください。
●雨のため、屋根のある5号館正面からの入場となりました。
サークルスペース様子
3号館:ジャンプ系FC/服飾・雑貨/パロ系グッズ。4号館:マンガFC/芸能・音楽/創作JUNE・BL/創作一般。
5号館:ゲーム/アニメFC/小説FC/歴史・古典/美少女・男性向け。
●ジャンプ系FC様子
●ジャンプ系FC様子
●芸能・音楽様子
●マンガFC様子
●ゲーム様子
●アニメFC様子
プチオンリー
全12プチオンリー開催!一つのプチオンリーで75サークルも集まった作品もあり、同じPOPをかかげたり交流したりと、プチオンリーを活用して楽しんでいました。
●5号館正面に並べられたプチオンリー看板
●4号館正面に並べられたプチオンリー看板
●立ち止まって見る方や、記念に写真を撮る方もいらっしゃいました。
 
●館内のプチオンリー様子
●特に大規模プチオンリーで、一体感のあるプチオンリーになりその空間だけ違うイベントのようでした。
●皆さん思い思いの企画を準備し、楽しんでいました。
落書きボード
3・4号館の間に設置した落書きボード。コミックシティでは、初の試みでしたが皆さんにご活用いただき、楽しんでいただきました。また設置してほしいとの声もあり、今後も設置を検討しております。
●3号館前に落書きボードを設置
●終日人だかりができ、描く人見るで人が絶えませんでした。
●たくさんの落書きとは言えないほど上手い絵が描かれました。
画材&レンタル
館内には、デジタル画材とアナログ画材の両方を販売!デジタル画材は、ComicStudio4.0の体験コーナーを設けており、専門スタッフがCS4.0の機能を細かくお答えします。
また、Tony Styleでは、サークルスペース用『POPフロアスタンド』レンタル出展!レンタル料:\700/dayで好評レンタル。
●デジタル画材ショップのデジタルツールズ!スタッフが丁寧にお教えいたします。
●こちらは、画材屋赤豚堂!コピックやスケブ等販売!
●トニースタイルでは、POPスタンドをレンタル!
宅急便受付
当日は雨のため、宅急便受付場所を変更いたしました。館外広場に受付場所を変更したため、参加者にはご迷惑をおかけしたしました。今後も、雨の場合は受付場所の変更がありますので、会場アナウンス等で変更をご確認ください。
●東3ホール側面
●東3ホール側面
●インテックスプラザ

参加された方々、1日お疲れ様でした。

次回のインテックス大阪開催は、
【COMIC CITY 大阪69】 5月11日開催です。

皆様のご来場をお待ちしております。

詳細はこちらCOMIC CITY 大阪69

赤ブーブー通信社

レポートINDEX