COMIC CITY 福岡18
►開催日時:2008年9月14日(日)11:00〜15:00    ►開催会場:福岡 Yahoo! JAPANドーム アリーナ
►天候:曇|最高気温 29.8 ℃|最低気温 22.7 ℃  ►総来場者数:約9,100人
初の夏開催となりましたCOMIC CITY福岡18。

当日は、最高気温が30度近くまで上がり、常時搬入口の開口の無いアリーナは温度の上昇が懸念されました。
そのためコミックシティでは、サークル参加者の皆様に以下のご用意をさせていただきました。

●各サークルスペースへの「うちわ」無料配布
●サークル参加者への「ミネラルウォーター(500ml)」無料配布(〜11:00まで)

当日は予想されていたほどの暑さはなく、壁際では館内の扉という扉から風が通り、比較的過ごしやすく無事に会期を終えることができました。

それでは、当日のレポートをご覧ください。


■パンフレット用イラスト
Illustrated by ふじわらゆか・ちびた
(明治キメラ)

■募集チラシ用イラスト
Illustrated by 有葉
(有葉と愉快な仲間たち)

■開催当日のタイムテーブル
●7:00印刷・出展社搬入開始

●9:00一般パンフレット販売開始

●9:30サークル入場開始

●11:00一般入場開始

●15:00閉会

 
会場内様子
サークルスペースでは、コスプレしている方々が多く見られ、他のコミックシティでは見られないに華やかな雰囲気がありました。また、どこへ移動するにも人が多く、会場内どこもにぎわっていました。
●会場内様子
●会場内様子
●会場内様子
●全体様子


うちわ無料配布
暑さ対策のため、全スペースへ「うちわ」を配布。また、総合案内所やチラシ置き場でも希望者に限定配布いたしました。(2000個ご用意)
●スペース配布
全サークルスペースへ配布いたしました。
●イベント参加の記念にも
たくさんの来場者が参加の記念にも持って帰る光景が見られました。


お水無料配布(サークル参加者対象)
こちらも暑さ対策のため、アリーナ入り口付近でサークル入場開始〜11:00まで冷たいミネラルウォーターを無料で配布いたしました。(3000本ご用意)
●お水無料配布
お一人お一人に手渡しで冷たいミネラルウォーターを無料配布し、参加者から大変喜ばれました。
●スペースでの光景
各スペースでお水やうちわが並んでいて、夏のイベントらしいお祭り感ある会場内の雰囲気になりました。


ポスター無料配布
パンフレット表紙イラストポスターを、先着500名様に無料プレゼント!
●13:00〜配布開始
時間前には、たくさんの行列ができました。
●配布終了
配布開始から約30分ほどで、500枚全てなくなり配布終了いたしました。


コスプレ参加
コミックシティでは、ここだけのコスプレゾーンを設けております。毎回、開場と同時にたくさんのコスプレ受付参加者の列ができるのもここ福岡だけ!たくさんのコスプレイヤーさんで賑わいました。
●コスプレゾーン様子
●コスプレゾーン様子


私立玄界灘高校野球部
私立玄界灘高校野球部では、部員を募集中。皆で投稿してサークル無料券をGET!
●会場で応募
応募用紙に必要事項を書いて、投稿BOXへ。イラストは看板に貼って掲示。
●ネットで応募
お一人様何点でも応募可。詳しくはこちら


出展企業
COSPA/ジーストア福岡店さん、総合学園ヒューマンアカデミー福岡校さんがそれぞれ出展。
●COSPA/ジーストア福岡店
キャラクターの雑貨等を販売。たくさんの方が商品に見入っていました。
●総合学園ヒューマンアカデミー福岡校
学生イラスト作品の人気投票を実施。こちらもたくさんの方が真剣に投票する作品を選んでいました。


デジタル&アナログ画材販売
会場では、デジタル画材販売「Akaboo DIGITAL TOOLS」ブースとアナログ画材販売「赤豚堂」をご用意。
●デジタル画材販売「Akaboo DIGITAL TOOLS」
セルシス社のCS4.0やWACOM社のペンタブレットをイベント特価にて販売。ブースでは専門員が常駐し、CS4.0と最新のペンタブレットが体験できるデモコーナーをご用意。
●アナログ画材販売「赤豚堂」
色とりどりの画材道具やスケッチブックなど、豊富な品揃え。お値段もリーズナブルにご用意。


その他
►情報の収集にお役立ち!【チラシ置き場】
►ちょっと疲れた時、パンフチェックしたい時など使い方はあなた次第!【休憩所】
●チラシ置き場
アマチュアイベントやサークル情報の入手ができるとあって、たくさんの方が情報収集にご利用いただきました。
●休憩所
コスプレゾーン直ぐ横に休憩スペースを設置。多くの参加者の憩いの場になりました。


ご参加、ご来場いただきありがとうございました。

初の夏開催ということもあり大変な暑さが心配されましたが、
当日は曇り。
予想された暑さもなく、主催者一同ほっと胸を撫で下ろしました。

ご用意したミネラルウォーターやうちわは参加者に大変喜ばれ、ほんのりお祭りムードでイベントを無事閉会することができました。

次回の福岡開催も皆様のご来場をお待ちしております。

赤ブーブー通信社

レポートINDEX