初心者FAQ専用フォーム

ご質問前に、是非サークル参加案内ページ一般来場案内ページをよくご一読ください。
FAQ宛の質問に、過去回答済みの重複内容の質問が非常に増えております。
以下に、公式サイト内用のサイト検索機能も提供しておりますので、是非ご利用ください。

申込方法 編参加当日 編その他 編オンライン利用についてONLYPLAZAについて

【 一般来場 編 】
【2013/09/19】Q:イベント会場より、宅急便にて荷物を送りたいのですが、キャリーケースのまま送ることは可能でしょうか? それともダンボール箱でしか受付はしていただけないのでしょうか?
A:宅急便の規格サイズであれば出荷可能ですが、形状により受付時に梱包を指示される場合があります。詳しくはヤマト運輸係員にお尋ねください。「宅急便のサイズ」
【2013/08/13】Q:○○のイベントに一般参加します。配置図はサイトに掲載されるのでしょうか?
A:NAVIO(ナビオ)にて一般公開されます。
【2013/07/04】Q:車椅子常用の障がい者です。インテックス大阪開催の「SUPER COMIC CITY関西」へ行く予定ですが、並ぶ場所に段差などはありますでしょうか。あと、万が一の為にスタッフの方は現場にいらっしゃいますでしょうか。開場まで数時間並ぶとのことで、少々不安になりまして…
A:おひとりではなく、同伴者と一緒にご来場ください。一般参加の皆様には、炎天下・雨天・寒冬問わず、屋外にてお並びいただきます。イベント慣れしている方でも過酷な状況ですので、皆様には十分な暑さ・寒さ対策、体調管理をお願いしております。この点、十分ご留意ください。
待機場所自体は段差はありませんが、移動の際に階段ルートを通る場合があります。その場合は、お近くのスタッフまでお問い合わせください。スタッフは現場におりますので、非常の際やお困りの際は、直接スタッフまで声をおかけください。
一般来場案内ページSUPER関西18開催レポートも合わせてご覧ください。
【2013/06/26】Q:通常のコミックシティのパンフレットは買わなくては入場出来ないのでしょうか? それと、3人で行くとしたら3冊買わなくては駄目ですか?
A:一般来場案内ページをよくご一読ください。
【2013/05/10】COMIC CITY大阪のシャトルバスについての案内を探しましたが見当たりません。
もし私の見落としだったら大変申し訳ないのですが、バスについて教えていただけませんか?
以前は弁天町から出ていて、1月のイベントでは新大阪からに変更と聞きましたが今回はどうなるのでしょうか?また、料金はいくらぐらいでしょうか?
レポートには2路線を検討する、と書かれておりましたが、そちにらついてはその後どうなったんでしょうか…。
シャトルバスは2010年1月から、1月・8月のインテックス大阪全館開催時のみ運行しております。それ以外のイベントではありません。
また、ルート・料金については各所調整の都合上、開催直前になるまで決定できません。
イベント1〜2週間ほど前になりましたらイベント開催情報ページに情報が掲載されますので、こちらをチェックしてみてください。
【2009/10/07】服飾・雑貨サークルさんでお買い物をしました。 そのスペースは2スペースを一つのサークル名で取っていたので、2スペースに置いている商品を取って、買おうとすると1スペースごとに会計をして下さいと言われました。 1つのサークル名を付けていれば、二人でスペースを出して、1スペースごとに違う商品を置いて、1スペースごとに会計をする事は可能なんですか?
1スペース毎、販売物別に会計を設けられているからだと思われます。会計方法は、不要な混雑を発生させない限り、参加者様次第です。
【2009/09/08】Q:スケブにサイズ指定などはありますか?クロッキー帳などではやはり駄目なんでしょうか?
サイズは自由ですが、標準かコンパクトなサイズの物をお勧めします。あまり大きなイラストを依頼する事はやめましょう。サークルさんにも負担になりますし、時間的にも余裕がありません。
【2009/04/14】Q:R-18対象の本を購入する場合、大学、専門学校等の学生証や運転免許証を持っていない場合、保険証のコピーでも身分証明は可能でしょうか?
身分証としては有効です。但し、頒布者側が顔写真入りの身分証でないと頒布しないと判断された場合は、その限りではないと推察します。また、高等学校を卒業を証明されたいのであれば、むしろ卒業済み生徒手帳(顔写真と生年月日)を提示される方法もあるかと思われます。
【2009/04/14】Q:会場販売分のパンフレットが売り切れてしまった場合は、入場することはできないんでしょうか?
入場可能です。パンフレットは閲覧専用の見本誌を指定箇所に設置展開しています。
【2009/04/14】Q:開場前に列に並んだ場合、トイレに行く為に列を外れた場合、また並び直さなければならないのでしょうか?
原則、速やかにお戻り頂ければ結構です。但し、その並んだ箇所を主催者では保障し兼ねます。また、列の移動の可能性のある待機列の場合は、ご注意ください。
【2009/02/26】Q:初めてイベントに来場予定です。好きなサークルさんの本が委託販売されると聞きましたが、委託販売とは何ですか?
本人は直接参加スペースを取らずに、友人/知人のスペースで自分の本を預けて頒布してもう事を委託販売や委託参加と言います
【2008/12/05】Q:サークルさんに食品の差し入れをする事は規約違反となりますでしょうか?
ご自由にどうぞ。ただ、ナマモノ(ケーキ等)はその場で処理しないといけないので好まれないようです。持ち帰られるパッケージの物が好ましいでしょう。
【2008/12/05】Q:サークル様の本を購入する際、どのようにすればいいのでしょうか。積まれた本を好きに取ってお金を渡すのか、サークル様に手渡していただくのか、正しいのはどちらでしょうか?
どちらでも問わないかと思われますが、やはりサークル様に『これを1冊ください』とお声を掛けて購入する方法が、自然で丁寧です。また、本文を見たい時も『見ていいですか?』等と手に取る前に声を掛けるようにしましょう。
【2008/12/05】Q:一般来場には年齢制限などはあるのでしょうか?
A:サークル・一般共に未就学児童は入場できません。また、18歳未満の方は、R18作品を閲覧・購入する事はできません。ご注意ください。>>こちら
【2008/06/27】Q:初めて行こうと思っているのですが、前売りパンフレットはどうやって買い求める事が出来るんですか?
A:事前販売を行う対象イベントの場合、取扱い書店、並びに当公式サイトから購入が可能です。通常、取扱い書店の発表は、各イベント開催ページにて掲載致します。また、前売りの有無はイベント早見一覧をご覧ください。
【2008/03/21】Q:イベント初来場なので、サークルの方々が売っている本の値段がどれくらいなのか分からないのですが、大体いくらぐらいなのでしょうか。
A:平均的な価格帯は、300円〜500円程度ではないかとみております。同人誌の頒布価格は、ジャンル・作品傾向によって様々です。無料コピー本もあれば、中には、数千円程度の物もあると聞いております。
【2008/01/18】Q:一般入場待機列で、他の人の場所取りをするのは良いのでしょうか?
A:出来ません。待機はお並び頂いた方順となります。
【2008/01/18】Q:前売りパンフレットを買ったのですが、重いので表紙のみ切り取って持っていっても良いのでしょうか?
A:入場にはパンフレット本体が必要です。前売り購入された場合でも、そのままお持ちください。
近年パンフB5判化や紙の軽量紙使用など、携帯頂きやすいように工夫しております。
【2008/01/18】Q:購入したサークルさんの本が乱丁・落丁していた場合、どうしたらいいですか?これは購入時にチェックしなかった購入者側がいけないのでしょうか?
A:当日に発見されたなら、購入したサークルの方に伝えて、交換して頂きましょう。 殆どのサークルの方が頒布前に新刊の本文チェックは済まされるかと思われますが、稀にページ抜け・入れ替わり・天地逆などがあるようです。後日であれば、奥付などを確認してメール等で問い合わせてみる事をお勧めします。
【2007/8/27】Q:1月のインテックス大阪に行ったとき、コスモスクエア駅に誘導されたので、わざわざ遠回り したのに、会場に着いたら、中ふ頭組の後から到着した行列の後ろに並ぶ羽目になり、30分以上損をしました。ちゃんと公平に誘導するよう改善はされていますか?
A:会場一般ゲートに到着された方から順に、誘導しお並び頂いております。
現在のところ、最寄り駅別に一般待機所を分けるという方法は、時間軸に沿わず、かえって公平性に欠くと認識しております。
また、コスモスクエア駅利用の誘導案内は大阪市交通局によるものです。大規模開催により、ニュートラム沿線の皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。混雑集中による事故を防ぐ為にも、皆様のご協力をお願い申し上げます。
【2007/08/07】Q:会場付近で、ティッシュやチラシを配布しても良いのでしょうか?また、許可申請が必要であれば、どちらへ申請すればよいのでしょうか?
A:できません。
会場エリア内であれば、私有地ですので会場へ配布許可を取る必要があります。しかし、殆どの場合、法人・個人を問わず、これらの行為は認められていません。
また、隣接エリアとなる公道(歩道等)の場合、所轄警察署への道路使用許可の取得が必要となります。無断でこれらの配布はできません。
従って、会場付近であっても、赤ブーブー通信社では、当イベント来場者向けの無断の配布行為であれば、主催者もしくはスタッフ係員が配布の中止を求めます。
【2007/06/20】開催時間前の一般待機場所についてです。大型コミックシティー等ですと外に待機するのが通常だと思います。毎回コミックシティーの一般待機場所を知りたいのですが、あらかじめ待機場所を教えて頂く事は可能ですか?
A:申し訳ありません。毎回厳密にご案内する事はできません。但し、東京ビッグサイト開催の場合、3月HARUと5月SUPERは東棟の車両待機場を一般待機場所として臨時運用しております。 これ以外は、主に東棟開催ですと館内に待機スペースを。西棟の場合は規模・ホールにより様々です。毎回誘導員を配置しご案内しておりますので、腕章をしたスタッフ・制服警備員の案内に沿って一般ゲートまでお越しください。
【2007/05/09】Q:スケブは必ず住所と本名も書かなければいけないのでしょうか?PNだけではだめなのですか?
A:PNでもご自身のものと認識されるのであれば問題ないのかと思われます。取り違えないように住所・氏名を記入されるのが最も賢明ですが、個人情報を記載されたくない場合は認識しやすいようにスケッチブックに特徴を付けるのも良い方法です。
【2007/04/27】Q:当日の荷物に関してです。イベント後に用事があるのですが、コインロッカー等に入らない荷物を持って参加しても宜しいでしょうか?(ケースに入った竹刀や釣竿等)また、クローク等がある場合は教えて下さい。
A:荷物を持つ事自体に制限はございませんが、荷物の預け入れは会場コインロッカーをご利用ください。主催者で有料クロークサービスをご用意している場合があります(2010年8月より)。各イベント情報をご確認ください。
【2007/04/27】Q:大きなイベントの場合、あらかじめ参加するサークルさんのサークル名、ジャンルなどを知ることはできないのでしょうか?
A:前売りを行う特定イベントのパンフレット以外では、事前に参加者の配置情報を公開しておりません。但し、一部に参加サークル一覧をWeb公開するイベントもございます。
【2007/04/16】Q:サークルPASSが売り買い禁止されているものとは知らず、オークションで落札してしまいました。使用出来ないと思うのですが、このサークルPASSはどう処分したら良いのでしょう。
A:無効PASSですので、主催者にてお預かりします。送付された封筒一式を事務局宛に郵送にてお送りください。
【2007/04/13】Q:パンフ購入制とありますが、当日の、とは記載されておりません。2日開催で前売り2日目分を購入していても1日目はそれで入れるのでしょうか。逆も同様で。
A:2日間開催の場合、入場には開催当日のパンフレットが必要です。
【2007/03/22】Q:次回○○のイベントでは前売り予定はありますか?また、前売りするなら赤ブーブー通信社で通販出来ますか?
A:大変よく頂くご質問ですが、前売りを行う場合は、各イベント情報ページのパンフレット欄にて告知記載致します。
【2007/03/22】Q:一般来場の宅配便の受付開始時間を、11時からなど、1箇所でもいいのでもう少し早めていただくことはできませんでしょうか。
A:サークル・一般を問わず、宅急便受付は通常12時開始とさせて頂いておりますが、ご質問の常設で早期受付窓口の設置は難しい対応となります。開場後の搬入口付近は、ご存知の通り、混雑対応の為、列整理で搬入口を占有利用しております。 しかしながら、状況により開始時間前でも荷受できる場合もございますので、直接各ホールヤマト職員にお尋ねください。あくまで、ヤマト窓口の準備対応次第ですので、この点をご了承ください。
【2007/03/20】Q:HARU12会場では当日カタログを購入される方の列の幅が広く、遠目からでは事前購入者専用入口が右端にあることに気がつきませんでした。事前購入者専用の為の入口をもっと手前から大きく表示する、もしくは別ルートに出来ないのでしょうか?
A:一般入場列につきましては、原則お並び頂いた方から順にゲートへお進み頂いておりますが、前売り購入者用入口の案内誘導につきましては、次回以降より明確な対応が図れるように検討させて頂きます。
【2007/03/16】Q:東京ビッグサイト東棟1〜6の全ホール開催の場合、入場口も全て違うのでしょうか?
A:東棟ホールへの一般入場口は1つです。ホールまでは案内係員が誘導しております。また、東1〜6ホール内の移動に制限はございません。
【2007/03/16】Q:前売りパンフレットが書店で売り切れており、事前購入できませんでした。当日は会場到着がお昼過ぎの予定です。当日会場でのパンフレット売り切れということはありますか?
A:来場状況により、売り切れる場合もございます。しかしながら、当日は予定動員を想定したパンフレットを用意する予定です。
【2007/03/15】Q:COMIC CITY○○のパンフレットは前売りされるのでしょうか?また前売りされる場合、発売日を教えてください。
A:通常COMIC CITYではパンフレットの前売りは行っておりません。現在、前売りを行っている主なイベントは東京ビッグサイトで開催するHARU COMIC CITYとSUPER COMIC CITYとなります。それ以外のイベントで前売りを行う場合は、申込用紙セットや公式サイト内各イベント開催情報ページにて告知致します。
【2007/03/15】Q:5/3.4開催のSUPER COMIC CITY 16ですが、開催会場はどこなのでしょうか?スパコミ初参加なので何処なのかを知りません。有明ビッグサイトでいいのでしょうか?
A:開催情報はこちら
【2007/03/15】Q:一般来場で会場から宅急便による発送をしたいのですが、準備するものが分かりません。箱や送り状などは持参でしょうか?
A:当日会場でもサークル・一般を問わず宅急便の出荷は可能です。各ホール昼以降に搬入口付近に受付を設けております。各種伝票配布・ダンボール箱販売も行っております。送料はイベント割引料金となっております。
【2007/03/14】Q:前売りパンフレットを買ったのですが、当日パンフレットはそれだけもって行けば入れますか?また、前売りパンフレットを買った人と、買ってない人の入場ゲートは同じですか?
A:はい、パンフレット本体をそのままお持ちください。前売り購入者と当日購入者の一般入口ゲートは同じです。
【2007/03/14】Q:3月開催の東京ビッグサイトでは、当日、どのあたりでパンフレットの販売をしていますか?
A:3月・5月の東京ビッグサイト開催時の一般入場ゲートは、東展示棟の海側:臨時駐車場エリアにゲートと待機スペースを設けております。そちらまでは当日の誘導係員の案内に従いお越しください。
【2007/03/13】Q:書店で前売りパンフレットが完売して事前入手できませんでした。 当日少しでも早くパンフレットの内容を確認したいのですが、何時からパンフレットの販売を行っていますか?
A:一般向けの入場ゲートの対応は、通常時朝7時より開始しております。ですので、開場時間まで待機スペースにてパンフレットの内容をご確認頂く事は可能です。但し、徹夜や朝7時以前の来場はお止めください。