>>開催日程一覧>>01/06 大阪92>>参加費返金用の口座情報登録フォームこちら

平成24年12月18日(16:30リリース)
1月6日開催「コミックシティ大阪92」における
『黒子のバスケ』サークル参加見合わせと頒布自粛のお願い

いつもコミックシティにご参加いただきありがとうございます。
はじめに、当日に向けた皆様のご準備が進む中、開催直前のご連絡となったことを心よりお詫び申し上げます。

会場であるインテックス大阪の強い要請により、『黒子のバスケ』サークルの皆様には、1月6日開催「コミックシティ大阪92」へのサークル参加を見合わせていただくことになりました。
また、すべての参加サークルの皆様には、『黒子のバスケ』関連作品の頒布をご遠慮いただきますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
このような残念な結果をお伝えすることになり、『黒子のバスケ』サークルの皆様をはじめ、作品を楽しみにしている一般参加の皆様、すべての関係者の皆様には、主催者としての力不足を心よりお詫び申し上げます。

参加を見合わせていただくスペースは、下記の『黒子のバスケ』配置スペース、および、パロ系グッズと服飾・雑貨の一部となります。

<4号館>
・ア:1〜31
・イ:1〜72
・ウ:1〜66
・エ:1〜60
・オ:1〜72
・カ:1〜35
・キ:1〜35
・ク:1〜13

<6号館Bゾーン>
・あ:1〜32
・い:53〜58
・う:1〜72
・え:1〜57
・お:1〜58
<6号館Cゾーン>
・は:5〜8
・ち:64〜77a
※お手元のサークル参加証を返送する必要はありません。当日のスペースはそのままご準備いたしますので、『黒子のバスケ』以外の作品頒布や休憩などにご利用ください。
※当日の参加・不参加に関わらず、該当スペースの参加費を全額返金いたします。
※参加費返金に伴う事務手数料は本件事情を考慮しまして当社負担といたします。
返金方法詳細は後日該当サークル代表者様宛にご案内いたします。
※このほかの開催イベントにも影響が生じる場合はただちに発表いたします。

上記に至る経緯についてご説明いたします。
本イベントの開催については、一連の脅迫状送付事件や、関連イベント自粛が続く社会状況に鑑み、自主的な特別警備計画のもと開催準備を進めてまいりました。
その後、12月11日に初めて、会場から強い自粛要請を受けたため、12月14日に会場・警察との協議を実施しました。協議の席上では、参加者の皆様の安全を確保した上での「全サークル参加による開催」を強く要請し、特別警備計画についても現地警察のご理解をいただいておりました。
しかしながら、本日18日正午、会場より再び連絡があり「黒子のバスケサークル不参加での開催」を重ねて要請されました。こちらも厳重な警備体制のもと、全サークル参加での開催を強く主張しましたが、このままでは会場の使用を承認できないという強硬な姿勢は揺るがず、議論は平行線をたどりました。
開催当日が迫る中、皆様にはこれ以上のご迷惑をおかけできず、悪しき前例となる強い懸念を抱きつつも、上記のような苦渋の決断に至りました。

皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしますが、開催当日は安心してご参加いただけるよう、スタッフ一同、準備と運営に全力を傾けて皆様をお迎えいたします。
また、この負の連鎖を早く食い止め、再びすべての皆様に参加の場を提供できるよう、主催者として最大限の努力を続けてまいります。 皆様の深いご理解とご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

赤ブーブー通信社



HOME